« お金の疑問をFPが解決! | トップページ | 今、長崎に来ています »

主人ともめる

つまらない話で恐縮だが、最近、主人ともめている。
夫婦関係がどうとかいうのではなく、旅行の日程についてであるが。。。

とにかく主人は、旅行が大好き。

国内旅行だろうと、海外旅行だろうと、15分刻みのような、ものすごくきついスケジュール表を毎回作って、家族にその日程を強いる(お正月の香港旅行では、きついスケジュールに末っ子が鼻血を出した話はすでに書いた通り)。
強行軍で知られる某旅行会社のツアーよりも、厳しい日程のときもある。

できるだけたくさんの観光をするために、飛行機であれば、可能な限り、朝早い便に乗りたがる。
いっぽうの私は、できるだけ朝寝坊をしたいので、早くても午前10時台くらいの便に乗りたい。

・・・・・で、夫婦で意見が合わず、もめているのだ。

というのは、少し前のブログに書いた通り、サンライズ出雲に乗ったら、カシオペアにも乗りたくなった私。

カシオペアの予約方法を調べていたら、近畿日本ツーリストが、カシオペアのツインの部屋を、1日につき2部屋分、リザーブしていることをつかんだ。
春以降のカシオペアツアーの予約開始日は2月20日だという。

20日当日、予約が始まってから15分遅れくらいで電話をしたので、運よく、夏休みの日程で、カシオペアのツインを2部屋分、おさえることができた。
本来なら、発売日の1か月前に予約しなければならないところを、今の時点で部屋を確保できたのは、ありがたかった。

1か月前に予約をしても、2部屋分が取れる保証はないので、今のうちに予約が成立していると、何かと安心だし。
ただし、往路は満室で無理だったので、取れたのは北海道から東京に向かう復路ではあるが。。。

カシオペアの部屋を確保するのが最優先だったので、行きの飛行機やホテルなどは、とりあえず適当なところを予約して、あとで変更すればいいやと思っていたのだが、実際に何時の便に変更するのかなどでもめているのである。

そういえば主人は、北海道に行くのは、かなり久しぶり。
いっぽうの私は、数年に1度は、仕事などで北海道に足を運んでいる。

主人は、北海道に行くなら、旭山動物園には必ず行きたいというし、泊まるホテルも天然温泉ではないと嫌がる。

そんなこんなで、ガタガタしているうちに、だんだんと予定を決めるのが面倒になり、「もう面倒だから、行かなくていいや」と私が言えば、「いいよ、俺だって。行きたくなんかないよ」と、まるで子ども同士のけんかのような応酬になっている。

どのようなプランに収まるのか。
無事にカシオペアには乗れるのか。

二転三転しそうな様相である。

|

« お金の疑問をFPが解決! | トップページ | 今、長崎に来ています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あこがれのカシオペア♪羨ましいです。
でも畠中さんの気持ちもご主人の気持ちもわかります。
主婦は家では家事があるので、旅行だけに体力を使い果たすわけにはいきませんよね。
うちは夫が完全に過酷なアウトドア派なので、夫婦で旅行はいきません。仕事にアウトドアにとハードスケジュールなので、外食の予定も合わないんですよ。
第3子が卒業するので、卒業祝したいと言ったら、「その日は北京にいる」とAmazonで買った大量のアメリカ製のマスクを荷物につめこんでました。いやそれなら食事のグレードを大幅にダウンできるので、いいんですけどね。
無事にカシオペアに乗れることをお祈りいたします。

投稿: R | 2013年2月25日 (月) 20時14分

R様
コメントのアップが3日も遅れて、大変失礼しました。
2月は月末が短い上に、出張があったので、ブログに手が回りませんでした。
Rさんのご主人は、アウトドア派なんですね。
海外に一人で行かれるなんて、羨ましいです。
ウチの主人は、家族と一緒でないと、泊まりの旅行には行きたがりませんから。
私は1人海外。行きたいんですけど。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年3月 1日 (金) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お金の疑問をFPが解決! | トップページ | 今、長崎に来ています »