« 楽天の保険・FPガチンコ対決に、ぜひご投票を! | トップページ | 「はなまるマーケット」でご紹介した保険 »

PTA本部役員、受けるべきか、受けざるべきか

ブログでも書いたことがあるが、今年度は次男の中学校で、校外委員を仰せつかっている。
しかも、またもやアミダで、副委員長を引き当ててしまっている。

懸賞などには当たったためしがないのに、以前の広報委員のアミダでも副委員長になったので、アミダでの副委員長率は100%である。
ぜんぜん、うれしくないが。

次男の場合、中1で役員を務めておけば、中2以降、役員は免除されると思っていた。
卒対委員なども、やらなくてもすむし。

ところが、である。

誰が推薦したのかは正確にはわからないのだが、先週から本部役員になって欲しいという電話を受けている。

昨日は、駅で本部役員の人とバッタリ会ったら、その時にも「やってよ」と頼まれた。

引き受けるか、引き受けないかは決めかねているが、そもそも私のような不規則すぎる働き方をしている者が、本部役員なんて、務まるのだろうか・・・。

「どうしたらいいと思う?」と仕事関係の知人に何人か尋ねてみたら、なんと尋ねた人は、もれなく本部役員の経験者であった。

「大変だけど、役員をやらなかったら、知り合いになれなかった人たちと交流が持ててよかったよ」とか、「先生方と懇親会と称した飲み会をたくさんやって、先生たちのプライベートを垣間見れて、面白かった」など、意外に好反応なのだ。

偶然だが、意見を求めた知人たちは、全員子どもが3人いる人ばかりだ。

う~~~~~ん。
どうすべきだろうか・・・

今よりも忙しくなると、仕事先にさらなる迷惑をかけるのではないかという気もするし、いっぽうで、何とかなるのなら、引き受けてもいいかなあと思う、私がいる。

12日の実行委員会で、本部役員の仕事の説明を受ける予定になっている。

受けるべきか、受けざるべきか。
自分の気持ちがどちらに傾くのか、私自身が、一番興味深いと思っているところである。

|

« 楽天の保険・FPガチンコ対決に、ぜひご投票を! | トップページ | 「はなまるマーケット」でご紹介した保険 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は本部役員はやったことありませんが、PTA役員は引き受けた方がいいと思います。私がこの仕事についたのは、PTAの役員をしているとき、母親学級に動員されて、消費生活センターの方のお話を聞いたことです。ちょうど架空請求真っ盛りの頃で、「資格を取って、私たちと働きませんか」と言われて、翌日本屋に飛び込んで資格を調べました。それで安い通信教育があることがわかって、毎日4時間勉強して資格を取ったんです。
そういう目に見える効果だけじゃなく、親が学校に関わって信頼関係ができていくと、不思議に子どもも落ち着きます。私の子どもの学校は小中高とPTAが盛んで親が協力的でしたが、不思議に子どものレベルが高いんです。特別塾とかが盛んではなく、むしろ塾に行かれていないお子さんに東大とか京大の受験者が出る。家庭と環境が落ち着いていると、何もしなくても子どもって伸びるんだなあと思います。
だから思いきって受けられた方がいいです。子どもが学校にいないとPTAはできません。私はもう卒業です。

投稿: R | 2013年2月11日 (月) 07時55分

R様
こんばんは。
コメントのアップが遅くて、すみません。
本日、実行委員会がありまして、結局、幹事(監査?)を引き受けることになりそうです。
「校外委員として来年も残って、委員長をやって」というリクエストもいただいたのですが、とりあえず本部役員となりそうです。
仕事の忙しさを考慮してくれた結果、幹事ということで、落ち着くのではないかと思います。
子どもがいないとPTAはできないというのは、本当にその通りですね。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年2月12日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楽天の保険・FPガチンコ対決に、ぜひご投票を! | トップページ | 「はなまるマーケット」でご紹介した保険 »