« 会食の機会が増えたら・・・。 | トップページ | 楽天の保険・FPガチンコ対決に、ぜひご投票を! »

長女の部屋の片づけ

長女の部屋があまりにも汚いので(床にも荷物が散乱しているので、足の踏み場がない)、主人が怒った。

しぶしぶ部屋の片づけをしていた長女が、「ねえママ、これ使う?」と、手にして持ってきたものがある。
それは、なぜかフライパンであった。

なんで部屋から、フライパンが出てきたのかを尋ねると、ずいぶん前、何かの小道具として使うために買ったらしい。
小道具として使ったか、否かは不明だが、そのまま放置しているうちに、ほかの荷物に押しつぶされ、かなりの月日が経って、このたび、無事に?発掘されたらしいのだ。

「部屋の片づけをして、フライパンが出てきたというのは聞いたことがないけど、きれいなフライパンだから、使わせてもらう」と私。

そのフライパンは、今現在、とっても重宝している。

その数日後。

長女が友達に、自分の部屋からフライパンが出てきて、親にあきれられたという話を友達にしたらしい。

すると、その友達曰く、「私も部屋の片づけをしていたら、お鍋を発見したことがある。別に普通だよ」とのこと。

そのことを嬉々として話す長女に、「それって、『類は友を呼ぶ』っていうんだよ。知ってる、このことわざの意味」と言い返した私であった。

|

« 会食の機会が増えたら・・・。 | トップページ | 楽天の保険・FPガチンコ対決に、ぜひご投票を! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の夫と第1子の部屋も汚部屋なんですよ。第1子は時々自分で掃除するけど、夫の部屋は手の施しようがなくて、「魔界の巣窟」と言われています。子どもが小さい頃は、よく小銭が落ちていると言って、発掘に行ってたけど、最近は落ちてないようです。
姑とは「あれは私たちの躾が悪かったのではない。遺伝なんだ」と意気投合してます。

投稿: R | 2013年2月 7日 (木) 12時35分

はじめましてこんにちは。
書き込みしようかしまいか、迷いましたが、えいや!と送信ボタンを押してみました。
アドレスに書いてあるところから畠中さんを知り、ブログが開設されているという事で来ました。
-----
たぶん信用されないかもしれませんが私はひきこもりです。一度は就職したものの3.11地震ほか諸々の事情により退職いたしました。
ひきこもりについては色々なことが書かれていますが、決定的なことは「社会経験不足」だと思います。
ひきこもり=就職と考えがちですが、その前に振込通帳作れない。ATMの使い方も分からない。これではのちのち苦労します。実際自分がそうでした。

ひきこもりのFP相談。
FPとは関係のない苦労話や愚痴を聞かされたりして大変でしょうが頑張ってください。(ひきこもりのお前に言われたくはないとお思いでしょうが、私も一歩一歩進んでいきたいです)

投稿: なんちゃん | 2013年2月10日 (日) 05時14分

R様
コメントアップが遅れて、すみません。
ちょっと仕事が立て込んでおりまして・・・。
>遺伝なんだ
遺伝となると、我が家の場合は、どう考えても私です。
主人はきれい好きですから。
反省したいと思います。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年2月10日 (日) 05時19分

なんちゃん様
はじめまして。
勇気を振り絞って?コメントを送信していただきまして、ありがとうございます。
>たぶん信用されないかもしれませんが
>私はひきこもりです。
信用しないということはありませんよ。
当事者からメールをいただけるとは・・・とても感謝しています。
>FPとは関係のない苦労話や愚痴を聞かされたりして
>大変でしょうが頑張ってください。
ありがとうございます!
親族ではない私が話をうかがうことで、少しでも気持ちが楽になればいいなあと思ってはいるのですが、なにぶんにも私が力不足でして、巧くいっているかはわかりません。
なんちゃんさんも、働いていない状態では、心が重くなることも多いと思いますし、どんな言葉を並べても、心を軽くしてあげることはできないような気もしますが、ご自分のペースで、歩んでくださいね。
また気が向いたら、コメントください。
待ってます。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年2月10日 (日) 05時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 会食の機会が増えたら・・・。 | トップページ | 楽天の保険・FPガチンコ対決に、ぜひご投票を! »