« サンシティ横浜&グランクレール馬事公苑を見学 | トップページ | 長女の部屋の片づけ »

会食の機会が増えたら・・・。

先週と今週は、会食の機会が3回ずつある。

お酒がほとんど飲めない私としては、「お酒を飲むのが中心の席に参加しても、楽しいだろうか」という思いがあったり、そもそも子育てに忙しくて会食に参加する機会は少なかったのだが、末っ子が中学生になり、多少のことは自分でできるようになったこともあり、タガが外れたように、食事の席に参加するようになった。

参加してみると、オフレコの話がたくさん聞けて、とっても楽しい。
子ども連れて行くのとは、違った雰囲気のお店に行けるのも嬉しいし。

・・・で、機嫌が悪いのは、主人である。

私が仕事でどんなに遅くなろうと、文句を言われたことはほとんどないが、いそいそと食事会に出かけている様子を見て、「ちょっと、出かけすぎじゃない」と注意を受けた。

主人の指摘はもっともである。
いちおう主婦なのだから、多少、食事の用意をしたからといって、夜な夜な出かけるのは、好ましいことではない。

・・・で、反省しようと思ったが、一瞬、頭をよぎったことがある。

「そういえば、私って、子どもを産むまでは、毎晩のように、外食をしていて、家に居たことなんて、なかったじゃん。それなのに、子どもを産んでからの二十数年間、身内に子育てを頼めないからと、仕事以外で遅くなることなんか、めったになかったでしょ。よく考えてみると、私って、エライと思わない?」と言ってみた。

ほとんど、意味をなさない逆切れ、八つ当たりである。

すると・・・・・・形勢が不利になったと思った主人は、何気なく、その場を離れようとする。

「ねえねえ、話しかけたのは、そっちじゃん! ○○(長女の名前)を産んでから今まで、食事会などに行かずに我慢していたことを考えると、少しくらいほめてもいいんじゃない?」

私が近づいて、そのように訴えたら、なんと主人。
私のことを、くすぐって、逃げて行った。

今どき、小学生でも、そんな対応はしないと思う。絶対に。

|

« サンシティ横浜&グランクレール馬事公苑を見学 | トップページ | 長女の部屋の片づけ »

FPの仕事から」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

畠中さんはいい主婦で、ご主人は畠中さんがいないと寂しいんですね。
消費生活相談員は非常勤ながら遠隔地の研修があるし、職場の宴会もあるので、私の家族は仕事だと思って、文句言わないです。その間の食事はほか弁を買ったり、自分で作ったり、何とかしているようですね。
私は自分の食べたいものしか作らないので、研修が続くと体調が悪くなるとこぼしているので、遊んでいると思わないようです。

投稿: R | 2013年2月 7日 (木) 12時48分

R様
>畠中さんはいい主婦で、
「いい主婦」などという言葉は、結婚してから初めて!言われました。
ありがとうございます。
今後は、家族から言われるように、精進したいと思います。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年2月10日 (日) 05時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サンシティ横浜&グランクレール馬事公苑を見学 | トップページ | 長女の部屋の片づけ »