« 4月2日に発売される「ニッセイ学資保険」が、貯蓄性NO.1に!? | トップページ | あるブログでの、出来事 »

3月20日におこなわれる「朝日新聞住まいの無料セミナー」に、ぜひ。

手つかずだった確定申告だが、予定通り、14日の午前中に無事に提出。
14日の朝5時に、ようやく確定申告書が完成。

ふだんは15日ギリギリの提出なので、提出するにも30~1時間程度並ぶのだが、今回は並ぶことなく、すぐに提出できた。

来年以降も、15日より前に提出するようにしたいと思う私(たぶん、無理だが)。

とはいえ、通常の仕事に加えての確定申告書作りは、毎年ながらキツイなあ。

それに・・・
消費税の申告書も、実は正しく書いているのか、自信がないまま、毎年提出している(納税額の計算方法は税務署に確認しているので、間違っていないはずだが)。

この消費税!
8%とか10%になったら、どうしよう???

どうしようといっても、私のように、仕事のほとんどに源泉徴収票が出ている場合(相談業務以外のすべての仕事は源泉徴収票が発行されてます。発行されない相談業務分もきちんと申告していますし)、節税できる部分はないが、私は中間納税をしていないので、毎年4月末に一括納税をしている。

来年の所得にかかる納税額から、消費税がドカン?と増えることになるのが、とてもコワい。
収入は増えないと思うので、消費税増税分だけ、手取りが減るはずだしなあ。

・・・などと、愚痴を言っていても仕方がないので、本日はセミナーのお知らせを。

3月20日(水・祝日)の午前中、吉祥寺の東急インにて、朝日新聞住まいの無料セミナーの講師を務めさせていただく。

セミナータイトルは、「消費税増税は目前!知って得するローンと税金の話」

消費税増税前の駆け込み需要で、マンションのモデルルームなどは大盛況のようだが、住宅ローンの組み方は後回しという方も少なくないように感じている。

だが、今は、住宅ローンの金利の先行きも不透明。
住宅ローンの組み方が難しい時期ともいえるのだ。

消費税増税でアップする負担分よりも、住宅ローンの組み方の失敗による負担増のほうが大きくなるケースは少なくない。
だからこそ、じっくりと住宅ローンの組み方について検討して欲しいと思っている。

そのような気持ちを込めて、セミナーでお話しさせていただく予定。

セミナーには、まだまだ席に余裕がありますので、マイホームの取得を考えている方、特に注文住宅を建てようと思っている方は、セミナー後にハウジングプラザ三鷹に移動して(バスが用意されています)、住宅展示場の見学もできます。

ネット上での申し込みは終了していますが、下記のサイトに表示されている電話番号にかければ、ギリギリでも参加が可能です。

「朝日新聞総合住宅展示場ハウジングプラザ三鷹」

お時間の許す方は、ぜひとも、ご参加ください。

|

« 4月2日に発売される「ニッセイ学資保険」が、貯蓄性NO.1に!? | トップページ | あるブログでの、出来事 »

FPの仕事から」カテゴリの記事

セミナーのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

住宅ローン、我が家は頭金3分の1入れて、一番高い金利の時に住宅金融公庫で借りました。最初の10年は金利が安いってあれね。その頃は共働きでした。10年たって金利が上がるときに銀行に借り換えして固定金利で払って、固定期間が終わってから変動金利で払っています。夫が変動が安い、低金利は続くと言って当たりました。
これからは見通しが不透明だけど、残高は1000万円切ったし、金利が上がるのは教育費が終わってからだと見ているので、何とか吸収できると思います。
こう書くとバブル世代はお宝保険もあって、金利は低金利でいいわねと思われるかもしれませんが、私は正社員から専業主婦を経てパートになり、夫の年収は下がり、子どもの就職が厳しいというのは、予想外です。もっと安全確実なつもりだったんです。
若い方には、見えないプライドにこだわらず、目に見えるお金の計算をして、住宅ローンは背伸びせずに固定金利で、固定費はとにかく少ないことをお薦めします。

投稿: R | 2013年3月18日 (月) 07時27分

R様
こんばんは。
次の記事に書きましたが、かなり疲れていて、ブログの更新ができず、コメントアップも遅れてすみません。
〉住宅ローンは背伸びせずに固定金利で、
〉固定費はとにかく少ないことをお薦めします。
う~ん、耳が痛い(苦笑い)です。
我が家の住宅ローンはとても重くて、数年前までひと月60万円近く払っていました。
1軒分ではありませんが。
今は返済が終わったローンもあるので、ずいぶん返済額も減りましたが、それでも背伸びしていないとはいえず・・・Rさんのコメントは私自身、反省することが多いです。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年3月22日 (金) 03時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月2日に発売される「ニッセイ学資保険」が、貯蓄性NO.1に!? | トップページ | あるブログでの、出来事 »