« 3月20日におこなわれる「朝日新聞住まいの無料セミナー」に、ぜひ。 | トップページ | 財形転貸融資の金利が、史上最低金利を更新! »

あるブログでの、出来事

このところ、仕事が立て込んでいて、かなり疲れている。
年にも勝てないなあと、思う日々。

仕事が忙しいと、出かけられなくなるので、仕事の合間にお気に入りのブログを読んだりして、息抜きをしている。
そんな中、私がときどき覗いているブログで、ある事件が起こった。

その事件とは、ブログの主が自殺をしようとして、その経緯を実況したのである。
ふだんはそのブログを覗くだけだったのだが、あまりに驚いて、初コメントをした。

「とにかく、思い留まってほしい」という趣旨のコメントである。
(今現在は私のコメントを含め、最近のコメントはほとんど削除されてしまったようだが)

ブログ主がどうなったか心配で、その日の夜は、ほとんど眠れなかった。

・・・で、結果はというと、ブログのファンの人たちが、過去記事から自殺の場所を突き止めて通報。
運よく通報が間に合ったらしく、警察官が駆けつけて、事なきを得たようである。

本当に驚いたし、ブログが更新されたことで、心からホッとした。

それが、おとといから昨日にかけてのことで、ホッとしたのと同時に、ドッと疲れも出た。
仕事どころではなく、その結果、本日もほぼ徹夜のまま、明日は午前中から取材に行くことになりそう。

ブログ主はかなり精神的にまいっていたようだし、今度は実況などをしないと書かれているので、もしかしたらまた同じようなことが起こってしまうのかもしれないが、何とか助けてあげられる方法はないものなのか。。。。。

|

« 3月20日におこなわれる「朝日新聞住まいの無料セミナー」に、ぜひ。 | トップページ | 財形転貸融資の金利が、史上最低金利を更新! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ネットは相手の表情が見えずに妄想がふくらむので、精神的にまいっている人にはあまりお薦めしません。私も10年くらい前にネットの掲示板にハマって、精神のバランスを崩したのです。だから我が家のリビングにパソコンはありません。コメントはスマホで送っています。スマホは充電が切れるので、ハマらなくていいんです。
ネットは情報がおおすぎて、脳の処理能力を超えてしまうのだと思います。
ブログの人が無事でよかったですね。
ところで畠中さんもお忙しいのだから、無理にコメントのお返事をされないでくださいね。好きでコメントしてるので、ご負担になっていたら申し訳ないです。

投稿: R | 2013年3月22日 (金) 06時21分

ひきこもりの人にも関係あるかもしれませんが、ネット生活で良くないのは昼夜逆転になることです。
私は急速に悪化して、精神科にかかったのですが、投薬の次に勧められたのは、毎朝起きて、洗濯物を干すことでした。その次は拭き掃除をすること。とにかく体を使ってきれいにすることは、なにか頭の中で蜘蛛の巣がかかっているのもきれいになるようで、効果的です。買い物と料理ができるようになればもう回復だけど、ハードル高いので無理しないでね。
精神的に追い詰められると、精神が体をのっとって、眠らず食べずとなるから、まずは体の要求を満たすことを大事にします。野菜をおいしく食べるとか、ストレッチするとか。朝6時半のラジオ体操は体にスイッチを入れるのにいいですよ。ご飯も一人じゃなく人のいる所で食べるのがいいですよ。一緒に食卓につくのではなく、テレビか何か見てもらって、付かず離れずで食べる。
ハードル高いかな。まあイメージってことでね。
私は10年かかって、まぁストレス高いと言われる仕事ができるようになりました。田舎だから結構ゆるゆるなんだけどね。

投稿: R | 2013年3月22日 (金) 12時19分

R様
いつもコメントの返信が遅くてすみません。
〉ブログの人が無事でよかったですね。
ブログが削除されてしまったので、削除した時点までは無事なはずなのですが、その後、どうなったのか、様子がまったくわからなくなりました。
本名も知らない人ですが、定期的に覗いていたブログで、今回のようなことがあると、知人のような気持ちで心配してしまいます。
とはいえ、探す手段もないので、心配するだけなのですが。。。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年3月26日 (火) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3月20日におこなわれる「朝日新聞住まいの無料セミナー」に、ぜひ。 | トップページ | 財形転貸融資の金利が、史上最低金利を更新! »