« 恩師が亡くなる | トップページ | 10年以上続いた連載が、今春2本終了に。 »

確定申告、手つかず

私は自営業者なので、今月15日までに、確定申告をしなければならない。
ところが、15日にはセミナーの仕事が入っていて、税務署に提出に行けないので、14日までに提出する必要がある。

・・・が、現在のところ、手つかずのまま。

提出が間に合うのか、かなり不安に感じている。

私は大学3年生のときから確定申告をしており、一度も勤めた経験がないので、確定申告の経験はそろそろ30年になる。

毎年、ギリギリの提出で事なきを得てきたが、今年はビミョーな感じ。

提出日に遅れたら、どんな“おとがめ”を受けるのだろうか。

毎月、きちんと経費などを集計している人もいるが、私はほぼ1年分を一気におこなう。
紛失してしまった領収書や、添付すべき書類もいろいろあって、毎年、確定申告の前はてんやわんやの大騒ぎ。

探し物をしすぎて、事務所の部屋はめちゃくちゃになる。

このところ、ブログの更新をする気力も残っていないが、今週はどれだけ睡眠時間が取れるのか。。。

考えただけで、眠くなる。

|

« 恩師が亡くなる | トップページ | 10年以上続いた連載が、今春2本終了に。 »

FPの仕事から」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恩師が亡くなる | トップページ | 10年以上続いた連載が、今春2本終了に。 »