« 財形転貸融資の金利が、史上最低金利を更新! | トップページ | 消費税5%のうちに、家を買うほうが本当に有利!? »

息子たちの成績表

先週の木曜日、長男が成績表を持ってきた。

続いて今週月曜日には、次男が成績表を持ってきた。

・・・で、もう何日も、私の機嫌がすこぶる悪い。

先週の木曜日の夕食時。
なかなか成績表を見せようとしない長男に、「早く出せ!」と詰め寄った。

すると長男は、「ご飯くらい、心安らかに食べさせてくれ。成績表なんて見せたら、ご飯なんて、食べてる場合じゃなくなるし」と言った。

月曜日の次男は、「早く見せろ!」という私に、「渡したらダッシュで遊びに行くから、追ってこないでよ」と言った。

その数日後。
勉強せず、ダラダラとゲームをしている息子たちに、ひと言。

「こんなひどい成績表を親に見せたら、せめて勉強する振りくらいするでしょ」と私は聞いた。

すると、「えっ?振りするだけでいいの?」と次男。

違うだろ。
ポイントがずれてるよ、キミ。

せめて、反省している素振りを見せるのが人情というもので、「成績が悪くても、仕方ないじゃん。ママに似たんだし」と開き直っている態度も、ものすごく頭にくる。

成績が悪かったとしても、怒ってばかりじゃ、逆効果なのかもしれないが、イライライライライライライライラ・・・・・・・・・。

人間のできていない私は、イライラが募るばかりだ。

|

« 財形転貸融資の金利が、史上最低金利を更新! | トップページ | 消費税5%のうちに、家を買うほうが本当に有利!? »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

笑っちゃいけないんでしょうけど、息子さんたちの切り返しの上手さに、座布団1枚差し上げたいくらいです。
「いい子」は打たれ弱いですよ。屁理屈いうくらいが健全です。うちの子たちも屁理屈いいますし、第1子は浪人で高3のときは、模試も成績表も決して見せませんでした。ケンカもしましたね。今もしています。
でも子どもの屁理屈が、いつのまにか自立するから口出さないでに変わってきて、なんだか心配いらなくなりました。息子さんたちものびしろがたくさんあって、将来楽しみな気がします。

投稿: R | 2013年3月26日 (火) 08時31分

R様
ブログに書いた通り、旅行をしており、返信が遅くなりました。
〉笑っちゃいけないんでしょうけど、
〉息子さんたちの切り返しの上手さに、
〉座布団1枚差し上げたいくらいです。
笑っちゃって、ください。
あまりのつまらない切り返しに・・・
そういえば旅行中のことですが、ホテルの部屋が別のフロアになってしまったので、行くのが面倒で、ホテルの電話を使って息子たちの部屋に何度も電話をしました。
「今何しているの?」と私が聞くと、その時に長男が出ても、次男が出ても、必ず「勉強に決まってるじゃん!」という返答が・・・。
「嘘ついてんじゃないよ!!そんなわけないでしょ」と、何度も怒鳴りつけた私でした。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年4月 1日 (月) 03時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 財形転貸融資の金利が、史上最低金利を更新! | トップページ | 消費税5%のうちに、家を買うほうが本当に有利!? »