« ユニバーサルスタジオシンガポール&マレーシアレゴランド | トップページ | ネット銀行の連絡先 »

旅行から帰ってみると・・・

相変わらずのつまらない話で恐縮だが、旅行から帰って冷蔵庫を開けたら、中身がほとんど空になっていた。
生鮮食料品については、旅行前にかなり食べていったが、お味噌やタレなどのビン類までなくなっている。

聞いてみると、旅行中に主人が整理したとのこと。

「6年前が賞味期限のタレが入っていたぞ!」と怒られた。

「でも、昭和が賞味期限のものはなかったでしょ!?」と聞くと、

「冷蔵庫を買ったのが平成なのに、あるわけねえだろ!」とさらに怒られた。

さらに、「賞味期限が切れたとしても、冷蔵庫に入れとけば、大丈夫だと思ってないか?」と聞かれたので、「少し、思ってる」と私。

主人は冷蔵庫内の賞味期限切れの食品が気になっていたようで、まさに鬼の居ぬ間の片づけだった。
冷蔵庫はきれいになったが、食べ物が全然ないので、結局、外食することに。

「日本に帰ったら節約に励むぞー!」と思っていた気持ちが、すでに萎えた。

もうひとつ、つまらない話。

日本に帰ってきた次の日。

事務所に自転車を置きっぱなしにしていたので、「ちょっと、自転車を取ってくるね」と言って、夜9時過ぎに家を出た。

事務所に着いたら、スーツケースの整理がしたくなり、スーツケースの整理や事務所の掃除をしていたら、深夜に。。。。

帰るのが面倒になったが、主人は早寝なので、寝ているのを起こしたらまた怒られるだろうなあと思って、主人宛にメールを送った。

「いつもお世話になっております」と書いた後に、なんて書こうか迷ったので・・・

「家内で、ございます」と書いて送った。

そのメールを次の日に見た主人。

「家内というのは、家にいつもいる人のことで、あなたのように家にいない人は家内とは言わない」と言われた。

その通りだと思う。

|

« ユニバーサルスタジオシンガポール&マレーシアレゴランド | トップページ | ネット銀行の連絡先 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「家内でございます」なんて可愛い。そもそも私なら「いつもお世話になっております」なんて書かない。私が夫にメールを送るときは、なんだか喧嘩腰。だからメールしたらいつも機嫌悪いです。怒るとわかっていてメールする私はホントにバカです。
賞味期限切れもしょっちゅう。大体毎日見切り品コーナーを覗くんですもの。節約の本には食べないで捨てるのが一番ムダと書いてるのに、捨てるのもしょっちゅう。夫には食費を安くできないのかと怒られます。
畠中さんはやっぱり可愛い。才媛で有名人なのに、そんなに可愛いなんて。ご主人もつっこめる幸せを感じてると思います。

投稿: R | 2013年4月 2日 (火) 20時02分

R様
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
〉「家内でございます」なんて可愛い。
可愛いなどと言われると、恥ずかしい限りですが、単に「サザエでございます」の言い換えをしただけでして・・・。
いつもお世話になっております、というのも、後ろめたいから、丁寧に書いただけのことです。
私は事務所に居るのが好きで(家だと、悪がきたちが私の神経を逆なでするので)、自宅に居ないことも多くなっています。
決して、可愛い奥さんではないので、そのような見方をされると、穴があったら入りたいくらいです。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年4月 3日 (水) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ユニバーサルスタジオシンガポール&マレーシアレゴランド | トップページ | ネット銀行の連絡先 »