« ネット銀行の連絡先 | トップページ | アリスのコンサートチケット(5月25日栃木分)←無事に見つかりました! »

PTAの本部役員、結局、会計監査に

新年度がスタートした。
悪がきたちが家にいなくなって、ホッとする反面、長男のお弁当作りが再開。

好き嫌いが多すぎるし、冷凍食品は白身魚フライ以外は食べないので、朝から手間がかかる。
しかも、長女のお弁当作りも加わった。

母親失格だと思うが、お弁当作りが息子たちだけでもあと5年は続くかと思うと、新学期早々、すでにうんざり。

しかも長男より、次男のほうが、偏食度合いはさらに高まる。
長女も、お弁当の“いろどり”に関して、うるさい。
面倒である。

そんなことを考えていると、ますます老け込んでしまうので、考えるのはやめておこう。

ところで・・・

以前のブログで触れたこともあるが、声を掛けられていて、悩んでいたPTAの本部役員だが、結局、会計監査を引き受けることになった。

入学式の日は、午前9時過ぎに集合して、来賓の方のお茶出しに始まり、入学式後は中学1年生のクラスのPTA決め。
終わったら今後は、中学2年生と3年生の保護者が、過去にPTAを引き受けたか、まだ引き受けていないかの整理・・・・などなど、いろいろな作業が残されていた。

私は仕事の関係で、途中で抜けさせてもらったが、本部役員の人たちって、いつもこんなに大変なことをされていたんだなあと、つくづく実感。
同時に、「いつもご苦労様!」と拍手をおくりたい感じでもある。

自分がPTAを引き受けさせられていた?ときには、居心地の悪かったPTA決めだが、引き受けてもらう側から見ると、「『引き受けていただけませんか?』と聞いただけなのに、あんなに嫌な顔をしなくても、いいじゃない」と、心の狭い私は思ってしまう。

中には、「早く終われ!」と言わんばかりに、大きなあくびをしている人も。
わざとなのか、声まで出して、あくびを連発しているお父さんも。
「引き受けないんだったら、もう少し恐縮してもいいのではないか」と思う場面も、ちらほら。

やはり、人間が小さいんだわ。私。

とはいえ、昨年から引き続いての本部役員の方々は、さまざまな作業にも嫌な顔一つせず、淡々と作業を進めている。
私も数カ月くらいたったら、あんな風に淡々と対応できるようになるのだろうか。

人間としての「器」の違いで、無理なのだろうか。

|

« ネット銀行の連絡先 | トップページ | アリスのコンサートチケット(5月25日栃木分)←無事に見つかりました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私ももう8年くらい続くお弁当にうんざりです。うちも冷凍食品は食べず手がかかります。食材もそんなに安上がりではないです。人数が多いので、残り物がないんです。自宅生は親孝行と人に言われるけど、お金がかけられないなら手をかけるしかないのが悲しいです。
PTAは協力的でない人は、人種が違うのだと割り切ってやります(終わりましたが)。本当に信頼できる人と出会えること、自分を信頼できる人に見てもらえるのが、かけがえのないメリットです。PTAもなくなって、スーパーでママ友に会って話をしていると、「あなたが誰とも仲良く話せるのは、そういう人柄だからよ」と言われたのは、嬉しかったですね。

投稿: R | 2013年4月10日 (水) 19時41分

R様
コメントをありがとうございます。
〉PTAは協力的でない人は、
〉人種が違うのだと割り切ってやります
私も、その言葉を胸に刻みたいと思います。
〉本当に信頼できる人と出会えること、
〉自分を信頼できる人に見てもらえるのが、
〉かけがえのないメリットです。
私もママ友達には恵まれていると、感謝しています。
いつも忙しくて、ゆっくり話もできないのに、バカ息子たちが何とか、提出物の事なきを得ているのも、ママ友達のおかげだと思っていますし。
私の場合、仕事の情報が少しは役に立っているような気もするので、これからはもっと、気軽にいろいろなことを聞いてきてもらえるように、徳を積みたいと思ってます。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年4月16日 (火) 03時11分

ギリギリになって監査の捺印拒否されました。
しかも音信不通という形で。
せめて理由を言ってほしかった。
愚痴ですみません。

投稿: | 2014年4月 8日 (火) 22時02分

コメントをいただいた方へ
>監査の捺印拒否されました。
監査の捺印をしないまま、決算を終えることなんて、できるんでしょうか・・・・
〉せめて理由を言ってほしかった。
どんなことでも、「理由がわからないまま」というのが、一番しんどいと思います。
でも、理由を聞きたいと申し出ても、「本当の理由」を教えてもらえるとは限らないような・・・・・・
後味の悪い終わり方をしてしまいましたね。
本当にお疲れ様でした。

投稿: 畠中 雅子 | 2014年4月11日 (金) 17時51分

包括的外部監査が各都市で、実施されて
学校私費会計の不適切な内容も見えて来ました。
過去5年間に遡り、公に成ると困るのは
PTA会費の監査役員と私費会計の責任者PTA会長個人
地方自治法や教育基本法を犯すことは、公序良俗に反しては、
権利能力の無社団で有る(任意加入団体PTA)存在が許されない
PTAが講師個人に払う謝礼が脱税行為認定されたり
領収書の偽造が有ったり、共謀同犯になれば
監査人個人がPTAの会長と伴に、損害賠償責任?怖い話しですね

投稿: | 2016年8月 6日 (土) 04時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネット銀行の連絡先 | トップページ | アリスのコンサートチケット(5月25日栃木分)←無事に見つかりました! »