« 30年前の東京ディズニーランド | トップページ | なぜ、若いカップルは・・・ »

次男の修学旅行代

次男は、現在中学2年生。
新学期になって、来年の修学旅行代の支払いに関する書類を出すことになった。

修学旅行を取り仕切るのは、JTB。

学校からもらった書類を見ていて、ふと、思った。

「私が利用しているJTBの『たびたびバンク』の積み立てで、修学旅行代を払えないか」ということを。。。

思いついたら、すぐに確認したくなる私は、さっそくJTBに電話して、たびたびバンクの残高を振り替えてもらえないかと、聞いてみた。

・・・で、結論はNGだった。

NGの理由は、「募集型」の旅行なら、たびたびバンクで支払うことができるが、修学旅行のように、「企画型」の旅行については、たびたびバンクでは支払えない規定になっているそうである。

だが、以前の積み立てスタイルである、JTBの旅行券を持っている場合は、修学旅行代にも使えるとのこと。
私もかなり以前、旅行券として受け取るタイプの積み立てをJTBでしていたが、その時に受け取った旅行券が手元に残っていれば、払えたということらしい。

まあ、ダメもとで聞いたわけだから、たびたびバンクで支払えないのは仕方ない。
それにしても、こんな質問をするのって、ウチくらいかもしれないなあ。

|

« 30年前の東京ディズニーランド | トップページ | なぜ、若いカップルは・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久々に覗いてみましたら、ご主人へのメールの話とか、お弁当づくりとか、PTAの役員決めとか、身近で楽しい話題ばかりで笑わせていただきました。
旅行券で修学旅行代が払えるなんて、オドロキです。

それにしても、子どもたちが小さい間はホント面倒なことが多いですね。
学校の決まりごとも「なんで?」と思うことばかり。
私もずいぶん学校には意見しました。うるさい親だと思われたでしょうが、だって納得できないんだもん。
これからもお仕事の話に加え、ママ目線のあれこれを聞かせてくださいませ。
楽しみにしています。

投稿: GORICO | 2013年4月20日 (土) 12時00分

GORICO様
コメントいただきまして、ありがとうございます。
>身近で楽しい話題ばかりで
そう言っていただきまして、恐縮です。
本当はもっと面白いネタはいくらでもあるのですが、ブログに書くのははばかられるものが多く・・・
最近では子どもたちからも、「プライバシーを公開すんな。ネタ代を出せ」と言われる機会が増えています。
末っ子も、思春期に差し掛かってきましたしね。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年4月21日 (日) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 30年前の東京ディズニーランド | トップページ | なぜ、若いカップルは・・・ »