« 次男の修学旅行代 | トップページ | お金のことで疲れている方へ① »

なぜ、若いカップルは・・・

オバサンの疑問で恐縮だが、最近、気になる機会が増えていることがある。
それは、若いカップルは食事のときなど、向かい合って座るのではなく、隣どうしに座るのだろうかということ。

そんなこと気にしても仕方がないと思われるかも知れないが、実は今、静岡県の某所に来ていて、朝食で若いカップルと居合わせたのだが、3人しかいない食堂で、隣どうしに座って朝からイチャイチャされると、オバサンは目のやり場に困るのだ。

3人しかいない食堂なのだから、「できれば向い合わせで座ってくれ」と思うのは、私の感覚が古すぎるのだろか。

最近は、ファミリーレストランや居酒屋でも同じような光景をたびたび目撃するが、私と同年輩か、それ以上の年齢の人で、同じように感じる人がいるのではないだろうか。

仲が良いのは、とても結構。
隣どうしで座るのも若者のルールだとすれば、私の感覚を変えようと思うが、せめて他のお客が一人のときだけは、目のやり場に困るような行動は慎んでくれ(ないだろうか)。

|

« 次男の修学旅行代 | トップページ | お金のことで疲れている方へ① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの子はどうなんだろうと思って、子どもに尋ねてみたら、「目を見て話したいから、向かい合って座るよ」と言いました。隣同士で座るカップルは、アイコンタクトがとれないのかもしれませんね。
田舎だからまだアイコンタクトが残っているのかな。それともうちの子が古いタイプなのでしょうか。

投稿: R | 2013年4月21日 (日) 19時17分

R様
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
〉隣同士で座るカップルは、
〉アイコンタクトがとれないのかもしれませんね。
そういう感じではなく、とにかく隣に座って、お互いの身体を接していないとダメな感じの若いカップルを年中見かけるんです。
最初の頃は驚いていましたが、最近は慣れてきて、「またいる」くらいの反応しかしなくなってきたのですが、さすがに食堂内に私とそのカップルだけだったときには、「もう少し、周りを気遣え!」と思ってしまいました。
和食のチェーン店などでも、隣同士カップルをよく見かけますので、ある意味、若いカップルのスタンダード?になっているような気も。
私が気にしすぎですかね。
うるさいおばさんにすぎないですかね。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年4月23日 (火) 10時42分

先生、お久しぶりです。こんにちは。私の家は、めったに外食をしないので、若いカップルの事はわかりませんが、私達、夫婦は、家族での時は、隣に、2人の時は、正面に座ります。隣に座ると狭いのですが、お世話してもらえる、やんわりと話す事ができる等、良い事が多いですよ。先生のお家では、どうですか?。若いカップルは、どこかでいちゃいちゃしているものですよ。したいもんは、しとけばぁ・・・ぐらいに思っておけばいいかと思います。では、また。

投稿: 千景 | 2013年4月24日 (水) 11時54分

千景様
こんにちは。
たしかに?、ご無沙汰しています。
お変わりありませんか?
〉若いカップルは、どこかでいちゃいちゃしているものですよ。
〉したいもんは、しとけばぁ・・・ぐらいに思っておけばいいかと思います。
本当にその通りなんですけどね。
私の心が狭いんだと思います。
つまらないネタなのに、コメントをくださって、ありがとうございました!

投稿: 畠中 雅子 | 2013年4月24日 (水) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 次男の修学旅行代 | トップページ | お金のことで疲れている方へ① »