« 旅行に行く理由 | トップページ | 老後資金が貯められそうになくて、不安な方へ。 »

今朝のあさイチ

今朝のあさイチは「女のカネ もしも夫が亡くなったら」がメインテーマ。
私はスタジオゲストとして、出演させていただいた。

あさイチ5月9日放送分「女のカネ もしも夫が亡くなったら」

ゲストとしてスタジオ出演させていただいたのは、教育資金のテーマ以来2度目。
1月に出させていただいたときは、VTR出演だったので、久しぶりのスタジオだった。

今回は、告知義務違反で生命保険からの死亡保険金が受け取れなかったり、わずか1か月だけ、保険料の納付期間が足りずに、遺族基礎年金がもらえないケースなど、ご主人を亡くされた後なのに、お気の毒としかいいようがないケースのVTRなどを放送。

「もしもの時の備えについて」、見てくださった方が考える機会になったら…と思っている。

ふだん、あまり調べることのない告知義務違反について、今回の放送をきっかけにかなり調べたが、払われないケースがたくさんあることに気付かされるきっかけにもなった。

|

« 旅行に行く理由 | トップページ | 老後資金が貯められそうになくて、不安な方へ。 »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

今朝の「あさイチ」家事や出勤の用意をしているときに気がついたので録画しました。
先生の声、はじめて聞きました。かわいいですね!

帰宅後、録画を見ました。
国民年金の未納期間1カ月が足りないために遺族年金がもらえなかった方は、お気の毒でした。
生命保険で、契約2年未満での請求は告知義務違反の審査が厳しいことは何となく知っていましたが、具体的でわかりやすかったです。
いつもは、8時40分頃にテレビを消して、「もうちょっと見たい~!」と思いつつ、仕事にでかけます。
「あさイチ」おもしろいし、ためになるし、有働さんとイノッチの会話も飾らず、好きな番組です。

今朝の中日新聞の「生活設計の見直し」も読みました。我が家にぴったりの内容です。

私事ですが、市民講座「ファイナンシャルプランナーになろう」(8回)に申し込み、先日、第1回に行ってきました。
すでにFP2級を持っている方から、興味本位で参加した主婦(私の他にもいらして良かった)まで、さまざまです。家計運用のため、少し勉強します。

投稿: YELL | 2013年5月 9日 (木) 21時36分

YELL様
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
あさイチを見ていただいたとのこと。
お恥ずかしい限りです。
ブログの記事に書くのははばかられましたが、エピソードをひとつだけ、ご紹介しますね。
本番が終わったあと、控え室の周りに人だかりができていて、みなピースサインをしながら写真を撮っていました。
かなりの大人数だったので、「何をしているんですか?」と聞いたところ、「近いうちにイノッチさんの誕生日が来るので、みんなでお祝いコメントを寄せるために写真を撮っているんです」とのこと。
イノッチさん、視聴者だけでなく、スタッフにも愛されているんだなあと、感じました。
有働アナも自分の言葉で、正直に語れる素敵な女性ですし、あさイチが支持される理由を実感した気がします。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年5月 9日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅行に行く理由 | トップページ | 老後資金が貯められそうになくて、不安な方へ。 »