« 台湾に行ってきました | トップページ | 今朝のあさイチ »

旅行に行く理由

昨年6月のベトナム旅行に始まって、9月はマカオ、お正月は香港、春休みはシンガポール、そしてGWは台湾と、1年間に5回も、東南アジアに行ったことになる。

お金に余裕があって行ったのなら、単純に楽しい旅だったということになるが、嫌なことを忘れるために旅行に行く⇒そのせいで、さらにやりくりが厳しくなるという悪循環をたどっている。

金銭面では相変わらず、FPとして失格だと思う。
FPの畠中のブログだと思って、おとずれてくださった方には申し訳ない。

少しだけ言い訳させていただくと・・・

いずれの旅も、ブランドツアーを利用していくような豊かな旅行ではなく、航空券やホテルも、できるだけ合理的な値段のものを選んできたつもりである。
自分の足で動けるところは、オプショナルツアーなども使わず、自力で移動して、予算を抑えているし。。。

もちろん、マイレージも大活躍中である。

その結果・・・
5回分の旅行代金の合計額は、夏休みに家族5人で1週間くらいハワイに行くのと、それほど変わらないような気もする。
まだ、家計に余裕があった頃は、値段を気にせずに、「行きたいところ」や「泊まりたいホテル」というキーワードで選んでいたが、この数年は金銭面にも気を配っての旅行となっている。

・・・で、海外に行ったからと言って、嫌なことを忘れられるわけではないし、仕事をしない分、かえって思い出したりもするけれど、それでも気持ちの切り替えをするには、日本を脱出したほうが良いように感じている。

とはいえ、高校生や大学生をお持ちのご家庭からは、「教育資金の負担でそれどころではない!」と怒られてしまいそうだが、やりくりに疲れたり、日常の嫌なことから少しでも逃げたければ、いつもと違う日常に自分の身を置いてみるのもおすすめだと思う。

旅行のせいで、貯蓄が減ったり、やりくりが厳しくなったとしても、チャンスがある限り(子どもたちの学校の予定と、主人の休みなどの都合が合う)、これからもちょこちょこと、海外に出かけたいと思っている。

合わせて・・・

今年の秋頃には、仕事関係の人たちと、海外に行ってみようかなあとも思っているところである。
仕事の関係者の中には、頻繁に海外に出かけている人が何人もいるので、中には「現地人より詳しいのでは?」と思われるような、ディープな情報を持っている人も。

ただ、みんな行きたい場所が違うような気がするので、どうやって場所を決めるのか?、予算はどうするのか?などと考えていると、頓挫し様な気もするが・・・

仕事をしている限り、嫌なことがあるのは当たり前。
誰でも、多かれ少なかれ、我慢しながら、お給料や報酬をもらっているわけだから、旅行に行かないと、気分転換ができないなんて人間が小さいと思われるかもしれないが・・・無理すると、心が壊れる。

壊れた心は、身体の病気と違って、どのくらいの時間で治せるのか、あるいは治せないのか、わからない。

子どもたちが成長して、2~3日程度なら、置いていけるようになったのがありがたい。

みなさんは、嫌なことがあったとき、どのような方法で、気分転換されいるのだろうか。
他の方にもおすすめの方法があったら、ぜひ、コメントで教えてください。

|

« 台湾に行ってきました | トップページ | 今朝のあさイチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私の気分転換方法は、自転車(クロスバイク)!!です。最近仕事でもやもやが続き、心底疲れ果ててしまいました。このゴールデンウイークでどうにか気分転換をしたいと思い、昨日は高校生の娘と2人で、往復50キロほどの距離を走ってきました。天気が良かったので、とても気持ちがよく走れました。千葉県に住んでいるのですが、浅草の浅草寺の仲見世でまで行き、人形焼きとあげ饅頭と、お団子を食べ、途中にアイスクリームで休憩し、そう、要するに、自転車走行というより、『ポタリング』、食べ歩きでなくて、食べ自転車??ですかね。途中の道で見つけたところで寄り道し、楽しい一日でいい気分転換になりました。
連休明けの今日、すっきり仕事ができそうです。

投稿: カーミット | 2013年5月 7日 (火) 10時34分

海外旅行というスケールの大きい気分転換のあとには書き込みにくいのですが、私の気分転換はズンバというエクササイズです。伊藤比呂美さんの「閉経記」というエッセイの中にもズンバにはまっているという記載があるのですが、ラテン系のノリのいい音楽に合わせて50分(本物は55分)踊りまくるというエクササイズで、私はできるだけ週に1回行っています。汗と一緒にもやもやも流れていく感じで、レッスン後には気分が切り替わってますね。そのあと家で1時間くらい昼寝するのが気持ちいいです。
どなたかのコメントでヨガもありましたね。私もやりくりに苦しい中、あえて捻出しています。よっぽど行き詰まるまでできるだけ続けようと思います。

投稿: R | 2013年5月 7日 (火) 12時17分

今朝、あさいちでお顔を拝見したので、久しぶりに覗きました。
動く畠中さんは初めて見たような気がしますが、お写真で拝見するより痩せていらっしゃるような気がしました。

私もGWに夫と二人でシンガポールに行ってきました。
マリナベイサンズのclub roomに泊まって、のんびりしてきました。
私は結構海外にも行くのですが、マイレージを貯めるのがどうも苦手です。畠中さんは意識して、マイレージを貯められるような航空会社を選んでいらっしゃるのですか?
何でもそうですが、ポイントを貯めたり使ったりする手間を考えると、安い航空券買えばいいやと思ってしまうのですが、うまくマイレージを貯めたり使ったりするコツがあれば、教えて欲しいです。

投稿: Roly | 2013年5月 9日 (木) 09時39分

Roly様
こんにちは。
ご無沙汰?しております。
あさイチ、ご覧いただいたんですね。
〉お写真で拝見するより痩せていらっしゃるような気がしました。
たぶん、誤解だと思うのですが、うれしい誤解なので、そのままにしておきます。
〉マリナベイサンズのclub roomに泊まって、のんびりしてきました。
そうなんですか。club roomいいですね。
今度はもう少し空いている時期に、また泊まりたいなあと思っています。
〉畠中さんは意識して、マイレージを貯められるような航空会社を選んでいらっしゃるのですか?
私はANAのマイルを中心に貯めています。
ANA-JCBカードで公共料金などをはじめ、保険料などもできるだけ引き落とすようにして、カードでショッピングをする際は、ショッピングモールを経由して、倍率をアップしています。
でも、海外でカードを使う際は、VISAカードのほうが便利な場面が多いので、ANA-VISAに変えようかなあと悩んでいるところです。
JALのマイルも多少は貯めていますが、貯まりやすさではANAに軍配が上がると思います。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年5月 9日 (木) 18時18分

R様
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
〉伊藤比呂美さんの「閉経記」というエッセイ
ストレス解消のコメントをいただいたのに、なんですが、このエッセイ、読んでみたくなりました。
ネット書店で取り寄せてみます。
〉汗と一緒にもやもやも流れていく感じで、
〉レッスン後には気分が切り替わってますね。
〉そのあと家で1時間くらい昼寝するのが気持ちいいです。
コメントの文字を見ているだけで、気持ちよさそうな感じが伝わってきます。
私も継続してできるようなストレス解消法を見つけたいと思います!

投稿: 畠中 雅子 | 2013年5月 9日 (木) 18時21分

カーミット様
再び、コメントを頂戴しまして、ありがとうございます。
〉昨日は高校生の娘と2人で、
〉往復50キロほどの距離を走ってきました。
〉天気が良かったので、とても気持ちがよく走れました。
往復50キロ!!!
そんな長い距離、気持ちよく走れるもんなんですか!!
〉食べ歩きでなくて、食べ自転車??ですかね。
食べ自転車!いい響き?ですねえ。
でも私の場合、行きは良いけど、帰りはタクシーで帰りたくなりそうです。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年5月 9日 (木) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台湾に行ってきました | トップページ | 今朝のあさイチ »