« 名古屋からの新幹線内にて | トップページ | 「ダイヤモンドライフ湘南」を見学 »

4月と5月の新聞コメント

このところ、仕事の話をあまり書いていないので、何のブログなのだろうかと思われている方がいるかもしれません。

旅行の話だったり、子どもの話だったり、仕事とは関係のない話ばかり書いておりましたが、今日は少し仕事のご紹介を。

4月から5月にかけて掲載されたコメント記事など、今回は新聞の仕事をご紹介します。
ネットで記事が読めるものは、できるだけ貼り付けました。
(会員でないとまったく読めないものは、貼り付けていません)

日経新聞4月12日付⇒学資保険に入るタイミング

日経新聞4月12日付

産経新聞4月18日付⇒国民年金の学生納付特例

産経新聞4月18日付

読売新聞4月22日付⇒ハウスメーカー協賛記事広告

日経ヴェリタス4月28日号&5月5日号
         ⇒ひきこもりのお子さんがいるご家庭に向けたアドバイス

読売新聞5月21日付⇒育休3年について

読売新聞5月21日付

日経新聞5月22日付⇒民間介護保険

朝日新聞5月24日付⇒子どもの医療費助成

朝日新聞5月24日付(会員でないと途中までしか読めないようです。ご了承を)

毎日新聞5月29日付⇒教育資金贈与信託

毎日新聞5月29日付

中日新聞と東京新聞の「お金の話」は月に2回程度、更新しています。
直近は、ネット生保4社の保険料比較をしています。

東京新聞「お金の話」

新聞のテーマを振り返ってみると、最近はお子さん関係のコメントが多くなっています。
タイトルを書いてみて、自分でもちょっと驚いたくらいです。

「子どもにかけるお金を考える会」の活動をしているからかもしれません。

このほか、毎月20誌前後の雑誌やフリーペーパーなどに出させていただいております。
雑誌などもやはり、子ども関係のものが多くなっています。

セミナーでは、少し前までは住宅ローン関係が多かったのですが、6月のセミナーはほとんど、生命保険がテーマのセミナーになっています。

一般の方向けの生命保険セミナーは、6月12日の世田谷区消費者カレッジだけになりますが、検索してみたら明日(日付ではすでに今日ですが)いっぱい、電子申請ができるようですので、申し込みページを貼り付けてみます。

本来なら、もっと余裕がある日程でご紹介するべきなのですが、今月は義父の入院で、ブログの更新がなかなかできなかったので、お許しください。

世田谷区消費者カレッジ「もっと知りたい生命保険」

東京新聞の記事を読んでくださるとおわかりいただけますが、楽天生命、オリックス生命、アクサダイレクト生命、ライフネット生命のネット生保4社の保険料比較をしたところ、一番安いのは楽天生命で、一番高いのはライフネット生命ということがわかりました。

楽天生命とライフネット生命の保険料差はかなりあって、個人的にも少し驚きました。
ライフネット生命は、ネット生保の代名詞ともいえる会社ですから・・・

保険セミナーが増えるにつれて、いろいろな商品を比較していますので、面白い結果を見つけたら、ブログでもご紹介していきたいと思っています。

|

« 名古屋からの新幹線内にて | トップページ | 「ダイヤモンドライフ湘南」を見学 »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名古屋からの新幹線内にて | トップページ | 「ダイヤモンドライフ湘南」を見学 »