« 義母まで入院 | トップページ | ひきこもりのご相談・最近の傾向 »

長男が望むアルバイト

義父と義母の入院で、せわしない中、相変わらずマイペースな長男は、学校から帰ってくると、ほとんど寝ている。

なんで、こんなに寝てばかりいるんだろうかと、心配になるくらい、寝てばかりいるのである。

それは、試験の前の日でも変わらず、「ふだん勉強しないんだから、試験の前の日くらい、根詰めて勉強しろ!」と騒ぐ親は無視して、「もう、今さら頑張ったって遅いから」と、午後8時には床に就く始末。

いったいコイツは、何を考えて生きてるんだろう?????と、不思議で仕方がない私。

あまりにも寝てばかりいるので、「そんなに寝てる時間があるんだったら、アルバイトでもしてよ。どんどん身体がなまっちゃうよ」と言ってみた。

すると、長男から意外なひと言が・・・

「うん、俺もバイトしようかなあと考えているんだ」と。

「へえ~、あんたでも、働くことを考えているんだ。・・・で、どんなバイトをしようと思ってるの?」と聞いてみた。

それに対し長男は・・・

「あのさあ、試験薬飲んで、寝ているバイトあるでしょ。あれって、どこに応募すれば、できるのかなあ」とのこと。

おまえは、バイト先でも寝る気なのかい。

|

« 義母まで入院 | トップページ | ひきこもりのご相談・最近の傾向 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お義父様とお義母様のご入院で、ご心労とお忙しさはいかばかりかと思います。
そんな時に呑気にみえるご長男様は、理解不能の状態かもしれませんね。
私には少しわかる気がします。わたしの夫もすごく無理をするタイプで、過密なスケジュールをこなすのですが、無理してるんじゃないかなと思うと、自分が鉛みたいに疲れてしまうのです。私も家族から「まだ寝るんかい」と言われるほど寝る日があります。呑気に見えて、実は心の中は不安でいっぱい。無理してるんじゃないかなと思っている家族から何か動けと言われると、一層動けないです。
ご長男様はユーモアの感覚と無理をしないことで、自分を安定させていると思います。秀逸なユーモアなので、笑ってあげることが一番の精神安定だと思います。笑う門には福来るですね。

投稿: R | 2013年6月14日 (金) 06時23分

R様
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
>ご長男様はユーモアの感覚と無理をしないことで、
>自分を安定させていると思います。
>秀逸なユーモアなので、笑ってあげることが
>一番の精神安定だと思います。
秀逸なユーモアとは、どう考えても思えないのですが、親から自分を守るための方法のようには、感じています。
働くことが大好きな私とは(と言っても、最近は疲れ気味で、大好きとは言えなくなってきていますが)対極に居るので、理解不能状態になってしまうのですが、長男からすれば、“働くことが好き”な私が理解できないのかもしれませんね。
そう考えると、お互い様の部分がある気もします。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年6月15日 (土) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 義母まで入院 | トップページ | ひきこもりのご相談・最近の傾向 »