« ねんきん定期便 | トップページ | 大阪に居ます »

次男は試験中

勉強が大嫌いな次男は(勉強嫌いは次男だけじゃないけど)、現在試験中。

試験の初日に学校に行く際、「返ってきた成績が悪くても、殺さないでよ!」といって、出かけて行った。

(殺さないでよ、なんていってビビるくらいなら、もう少し勉強しろ!)と心の中で、つぶやく私。

そして、試験の真ん中の日。

早めに夕食を食べさせてあげようと思い、いつもより早い時間に帰宅すると、家の前には次男の友達の自転車が何台も止まっていた。

(さすがに試験中だから、友達と一緒に勉強してるんだなあ)と思い、次男の居るテーブルをのぞくと、(なんで、こんなに早く帰ってくるんだよ!)という顔をした次男が、友達とカードゲームに熱中していた。

私と目があった息子は、「今まではずっと、勉強していたんだよ、今は勉強に疲れて、息抜きをしているんだ」というのだが、本もノートも、プリントもテキストも、何も周辺に置いていない。

この期に及んで、一夜漬けすらしないなんて・・・・
単なるバカか、もしかしたら大物か??(さすがに、大物はないだろうが)

友達が帰った後、怒られるのが嫌で、家の外に出ようとした次男に、「どこに行くの?試験中なのに・・・」といったら、「人生の旅に出かけてくる」と言い残して、出て行った。

近くのコンビニか何かに行って、戻ってきただけだが、いろいろな言い訳が面倒でたまらん。

|

« ねんきん定期便 | トップページ | 大阪に居ます »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

コメント

「人生の旅にでかけてくる」がウケました。いじいじでなく、堂々と言い訳するのがいいですね。お母様は頭が痛いでしょうが、いばってるのかびくびくしてるのかわからないところが、健全に思春期という感じです。
これからのバトルに期待してます。

投稿: R | 2013年6月28日 (金) 08時39分

Rさん、こんばんは。
「人生の旅に出る」と言って、数十分後に戻ってきた息子は、試験も何とか終わり、あとは答案が戻ってくるのを待つばかりとなりました。
以前は、答案を親に見せたくなくて、“プチ家出”をしたことがありますので、今回はどうなることやら・・・。
>健全に思春期という感じです。
そうなんですかねえ。
でも、ひきこもりのお子さんを見ていると、思春期がなかった方が多いので、思春期は必要なんだとは思います。
親としては、“長すぎる思春期”にならないことを、願うばかりですね。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年7月 2日 (火) 02時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ねんきん定期便 | トップページ | 大阪に居ます »