« 青森テレビで、コマーシャル収録 | トップページ | 長男の勉強法 »

週刊誌のコメント

4月と5月は新聞のコメント取材が多かったが、6月と7月は週刊誌のコメント取材が多くなっている。
毎週のように、どこかの週刊誌に出させていただいているし、同じ週に2誌以上、コメントさせていただいているケースも多い。

コメントのテーマとしては・・・・・

週刊ポストは「働かない子ども」をテーマにした記事に、3回連続して登場させていただいた。

週刊現代では、年金問題に絡んだ老後資金についてのコメント。

週刊文春では、家の建て替えと相続がらみのアドバイス。

週刊東洋経済では、高齢者施設の住み替え資金アドバイス。

AERAでは、子どもが起こした自転車事故での損害賠償責任について。

ポストセブンでは、熱中症の保障。

この後も、女性自身と週刊女性にコメントが掲載される予定。
こちらは発売前なので、まだ詳しい内容は書けないが、上記とは違うテーマの予定になっている。

こうやって、取材を受けているテーマを書き並べてみると、私って「何でも屋」なんだなあと、実感する。

週刊誌以外でも、今出ている雑誌などのテーマは

「カードポイントの上手な貯め方」

「こども保険の賢い選び方」

「消費税増税時代のお得な買い物術」

「住宅ローンは固定金利と変動金利のどちらがおすすめ?」

「上手なボーナス活用法」

「妊娠・出産で失敗しない手続きガイド」

「0歳から考える教育資金の貯め方」

「本当にお得なネット生保はどこ?」などなど、

とにかく、バラバラなのだ。

何かのテーマの仕事が多いという傾向も、特にない。
(「働かない子」というのが、比較的多い気もするが)

「何でも屋」でいられるためには、いろいろなところに情報のアンテナを張っていなければならない。

私の能力では、足りないと感じる部分も多いが、しばらくはさまざまなテーマの取材を受けていたいと思う。

テーマが拡がるほど、調べなくてはならないこと、学ばなくてはならないことが増え、怠けたくなる自分を踏んばらせてくれるからである。

だが、上記のどのテーマについても、何の記事を見て、私に依頼してくれているのか、自分ではさっぱりわからない。
連絡先も公開していないので、みなさん、どうやって調べて、連絡をくださっているのかも、疑問である。

とはいえ、仕事をいただけるのは、本当にありがたいことだと感謝しているところでもある。

|

« 青森テレビで、コマーシャル収録 | トップページ | 長男の勉強法 »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

こども保険と教育資金についての記事を掲載している本の名前を教えてください。よろしくお願いします。

投稿: もも | 2013年7月27日 (土) 07時48分

もも様
はじめまして。
コメントのアップが遅くなって、すみません。
こども保険と教育資金につきましては、
『0歳からやっておきたい教育』VOL.4
http://www.amazon.co.jp/0%E6%AD%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E6%95%99%E8%82%B2-Vol-4-%E6%97%A5%E7%B5%8CMOOK-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%96%B0%E8%81%9E%E5%87%BA%E7%89%88%E7%A4%BE/dp/4532181461/ref=pd_sim_b_3
教育資金については、『日経デュケレ』
http://www.nikkeibook.com/ducare/vol16/
に出ています。
0歳から~のほうはamazonのページを貼り付けたために(日経新聞出版社のHPで見当たらなかったためです)、長い返信コメントになってしまい、すみません。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年7月28日 (日) 14時50分

早速ネットで注文しましたhappy01届くのが楽しみです

投稿: もも | 2013年7月30日 (火) 18時39分

もも様
〉早速ネットで注文しましたhappy01届くのが楽しみです
ありがとうございます!
どちらをご購入いただいたのかはわかりませんが、万が一、掲載号を間違えておりましたら(毎月、数十誌の取材を受けているため、きちんと管理できていません)、該当ページをメールで送りますので、コメント欄に私への文句!と、メルアドをお知らせくださいませ。
もちろん、メルアドなどは公開しませんので、お気軽にどうぞ。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年8月 1日 (木) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青森テレビで、コマーシャル収録 | トップページ | 長男の勉強法 »