« 長男の勉強法 | トップページ | 義父の容体 »

ビデオ講座

昨日、久しぶりにビデオ講座の収録をおこなった。
テーマは、「住宅ローンの有利な借り方・返し方」である。

20年近く前、FP養成講座で何度かビデオ収録の経験はあるが、FP養成講座の仕事は数回担当しただけで、お断りしてきたので(仕事がなくて困っているFPも少なくないのに、FP業界はバラ色だという宣伝に嫌気がさしたためです)、かなり久しぶりの収録である。

ビデオ講座といっても、実際には受講者にも参加してもらい、セミナーの様子を収録するという形にしてもらった。
セミナー形式にしてもらったとはいえ、いつものセミナーのように、オフレコの話とか、プライベートな話などはできない。

ビデオ講座で見てもらっている方には、余計な話となるからだ。

このビデオ講座は、特定の方しか視聴できないのだが、無駄な話を省いたので、そこそこまとまった講座になったのではないか??というような気がしている。
ふだんは、余談のせいで、間延びした展開になってしまうことも少なくないからである(反省)。

遠方で、セミナーに参加していただくことができない方のために、短時間のビデオ講座を撮って、ブログなどにアップして観ていただくというのも、考えてみようかなあ・・・。
あっ、観たい方なんて、いないかも。

|

« 長男の勉強法 | トップページ | 義父の容体 »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

WEB研修で受講しました。教育資金のアドバイスも受講しましたが、同じ母として興味深い内容でした。とてもわかりやすかったです。

投稿: akira115 | 2013年10月29日 (火) 16時43分

akira115様
コメントを頂戴しまして、ありがとうございます。
ちょっとした世間話をきっかけに始まったWEB講座ですが、受講してくださったようで、ありがとうございます。
そして、ご苦労様でした。
実は、WEB講座が終わってから、ライブで参加してくださっている方々のご質問にお答えたり、我が家のオフレコの話をしております。
WEB講座では、余談やエピソードなども話しにくいので、いつか機会がありましたら、ライブでの受講もぜひ、ご検討ください。
引き続き、よろしくお願いいたします。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年10月29日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長男の勉強法 | トップページ | 義父の容体 »