« 名古屋で、ひきこもりセミナー | トップページ | ケアハウス&特養の見学 »

ひとりシグナル~38年目のめぐり逢い~

「シグナル」という3人組のフォークグループをご存知の方は、どのくらいいるだろうか。

昭和50年に「20歳のめぐり逢い」という歌がヒットしたグループで、昭和58年、今から30年も前に解散しているのだが、私は高校生の頃から、解散するまでシグナルのファンだった。

かなりの回数、コンサートに足を運んだのだが、解散コンサートには行くことができなかった。
解散コンサートは、私が大学2年のことだったと記憶しているが、バイト先に「個人的な用事ですが、どうしても休みたいんです。お願いします」と申し出たところ、人手が足りないという理由で、休ませてはもらえなかった。

解散コンサートだから、どうしても行きたかったのに。。。。。

今だったら、責任者を拝み倒してでも参加しただろうが、私もまだ若く、バイトを休むうまい理由が見つけられず、泣く泣くバイトに出たのである。

そして、解散コンサートから30年もの月日が流れたが・・・。

今月、38周年記念ライブを、メンバーのひとりである住出雅則氏が、高槻(大阪)のライブハウスでおこなうことを知り、足を運んだ。

実は住出さんのギターコンサートを聴きに行ったことはあったのだが、シグナルの歌が聴けるのは、本当に30年ぶり。

ご本人のブログに全20曲とあったが、本当に懐かしい曲ばかりで、大阪まで足を伸ばした甲斐があったと、大満足!
本当に、楽しめました!ありがとうございます!(本人に伝わるわけはないが)

ただ、思ったよりも長時間のライブとなったため・・・新幹線では帰れないと思い、深夜バスを予約していたのだが、深夜バスの時間にも間に合わなくなりそうだったので、最後の挨拶までは見られずに、後ろ髪をひかれるような思いで退席。

義父の容体によっては、キャンセルもありうるだろうと思い、今回はホテルを取っていなかったが、もし40周年などのライブがあれば、そのときは時間を気にせず、最後までいられるようにホテルを取って、参加したいと思っている。

もちろん、3人揃ったシグナルが見たいが、アンコールではメンバーの稲垣達雄氏も参加してくれて・・・一緒に懐かしい歌を歌ってくれた。

雅夢の三浦和人さんの30周年コンサートに行ったとき、チャゲ&飛鳥の飛鳥さんがゲスト参加して三浦さんとデュエットしたときと、同じような驚きだったような・・・

今年は後楽園球場の解散コンサート以来のアリスのコンサートにも行ったし、南こうせつさんのコンサートにも久しぶりに行ってみた。

年を重ねても、きちんとファンが付いていて、ファンを楽しませるような構成を考えていたり、MCで楽しませたりと・・・プロの仕事ぶりを見るのも楽しいものだと、つくづく感じることができた。

|

« 名古屋で、ひきこもりセミナー | トップページ | ケアハウス&特養の見学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お義父様の悲しみの後、心ふるわせることがあって良かったですね。畠中さんのパワフルさには感心します。私も私なりに!と思います。お義母様にも心安らぐ時を運ばれますように・・・。

投稿: S | 2013年9月24日 (火) 17時15分

ご無沙汰している。
シグナルって一曲しか覚えてませんが、♪風にふるえるオレンジ色の〜
で、手首の傷がなんちゃらという、結構ヘビーな歌詞の曲ではなかったですか。
そういえば、畠中さんと学生時代、西武球場の80’s JAMいきませんでしたっけ?
私はもう見ることはかないませんがRCサクセションが未だにアイドルです。
ギタリストのチャボさんはいまだに現役なので今年ライブのチケット買いましたが行けなかった。なんだかいまの自分に自信がなくて、、、来年こそは行きたいとおもってます。

投稿: march | 2013年9月24日 (火) 23時48分

S様
心温まるコメントをありがとうございます。
ちょっと出かけすぎだというのは、わかっているのですが、「行きたい!」と思うと、止まらない性格でして・・・。
この性格は、若いときから変わっていません。
〉私も私なりに!と思います。
それが、一番だと思いますよ。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年9月25日 (水) 02時25分

march様
こちらこそ、ご無沙汰してます。
〉シグナルって一曲しか覚えてませんが、♪風にふるえるオレンジ色の〜で、
〉手首の傷がなんちゃらという、結構ヘビーな歌詞の曲ではなかったですか。
そうです、それが、「20歳のめぐり逢い」という、一番ヒットした曲ですね。
〉そういえば、畠中さんと学生時代、
〉西武球場の80’s JAMいきませんでしたっけ?
たぶん(苦笑)行ったと思います。
たぶんというのは、私の記憶力が悪いのと、いろいろなコンサートに行っていたので、覚えきれていないというか・・・
そういえば、高3EだったIさんに誘われて、明石家さんまさんのライブに行ったこともあったんですよ。
今のさんまさんからは想像できないと思いますが、肩にかけていたタオルを会場に投げたりして、けっこうロック?だった気が。。。
いずれにしても、懐かしい思い出ですね。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年9月25日 (水) 02時31分

こんにちは
はじめまして
三浦さんの検索をしていて、このブログに出逢いました
(o^-^o)
シグナル、私も大好きでしたo(*^▽^*)o
滋賀県生まれの私は、夏休み帰省した時に
夏祭り、櫓の上で歌うシグナルに出逢いました
すごく嬉しかったことを覚えています
昔のベストアルバムは持っているのですが
それにも入っていない題名の判らない曲があります
もし良ければ教えて頂けますか?

真夜中に電話してきて、いつもと違う お休みの言葉
ふるえたよ 暗いホームに君は立っていた

うる覚えですが、こんな歌詞だったと思います
モジモジ(。_。*)))
大阪でのライヴ 良かったですね
名古屋でも やってくれないかなぁ

また、お邪魔しますね
失礼しました  <(_ _)>

投稿: ソフィア | 2014年4月 6日 (日) 19時41分

ソフィア様
はじめまして。
コメントを頂戴しまして、ありがとうございます。
三浦和人さんのファンの方なのでしょうか?
http://moneychild.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/2-d025.html

3年半くらい前になりますが、三浦さんの30周年コンサートに行った時のブログを貼り付けておきますね。
とても長時間のコンサートでしたが、記憶に残る、良いコンサートでしたよ。
それと・・・・
シグナルの歌詞を書いていただきましたが、残念ながら、すぐには思い出せません。
LPレコード(若い人だと、どんなの?かも)は、たぶん全部持っているはずなのですが、レコードプレイヤーを家の建て替え時に処分してしまったので、聞けないままで・・・。
何かで思い出すことがあれば、コメントに書いていただいたメルアドにでも、お知らせ?しますね。
三浦さんのコンサートに行かれたときには、ぜひ、感想などをお聞かせください。

投稿: 畠中 雅子 | 2014年4月 7日 (月) 03時57分

三浦さんの30周年のコンサートの様子
読ませて頂きました
夢のようなコンサートでしたね
聴きたかったなぁ…
その頃 私は、母と共に 母のガンと闘っておりました
一昨年の末 母を亡くし 泣いて泣いて一生分の涙を流して今日に至ります
そんな中、昨年の三浦さんや細坪さんのライブは 心癒されるひと時でした
今月も、5日のライブ行ってきましたよ♪
でも、またまた泣いてしまいましたが…

コッキ―ポップ 懐かしいですねぇ(*^^)v
私も毎晩聴いていました
私も、あの頃のフォークソングが一番好きです

投稿: ソフィア | 2014年4月19日 (土) 14時08分

ソフィア様
再び、コメントを頂戴しまして、ありがとうございます。
実は今日は、9月に中野サンプラザでおこなわれる細坪さんのコンサートチケットの発売日です。
三浦和人さんもゲストとして参加されるようです。
今日は長男の保護者会で、発売と同時にチケットを買うことはできませんでしたが、先ほど無事にチケットを手に入れました。
細坪さんのコンサートは、ときどき行っていますが、三浦さんの生歌声を聞くのは、きっちり?4年ぶりです。
まだ、チケット売ってますから、ソフィアさんもいかがですか???

投稿: 畠中 雅子 | 2014年4月19日 (土) 15時08分

はじめまして。
ひとりシグナルで検索して辿りつきました。
ソフィアさんがお問い合わせの曲の回答がなかったので、書き込みます。
シグナルの2枚目のシングルA面「哀しみのプラットホーム」です。
私はこの曲のリリースの少し後からパッシングシャワーの頃まで、最初は激しく、じきに緩やかにライブやコンサートに行っていました。
ふきのとうも足繁く通っていました。
が、どちらも解散コンサートは全く知りませんでした。
美しいハーモニーが大好きでした。
今年もひとりシグナル行けたらいいな。

投稿: 紅苺 | 2014年8月20日 (水) 11時53分

紅苺様
はじめまして。
コメントを頂戴しまして、ありがとうございます。
>ソフィアさんがお問い合わせの曲の回答がなかったので、書き込みます。
>シグナルの2枚目のシングルA面「哀しみのプラットホーム」です。
そうなんですか。
お知らせいただきまして、ありがとうございます。
とはいえ、仕事のためのブログなので、ソフィアさんがまた覗いてくださると、いいんですが。
>今年もひとりシグナル行けたらいいな。
私も開催されるなら、ぜひ、行きたいところですが、今年開催されるとしても、関西でおこなわれる場合、受験生の息子2人(高3と中3)を置いていくのは厳しいかと。
来年は40周年だと思うので、そちらに期待しているところです。

投稿: 畠中 雅子 | 2014年8月20日 (水) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名古屋で、ひきこもりセミナー | トップページ | ケアハウス&特養の見学 »