« ノンストップ!に再び。 | トップページ | 「Happy家計簿2014」と「みるみる貯まる家計ノート2014」、好評発売中です! »

次男の目標

子どもたちは私に似たせいか、片づけがみんな苦手。

ただひとり、整頓好きの主人からは、「なんで、こんなに部屋が汚くて、平気なんだ!!」と、年中怒られている。

最近、主人の怒りの矛先が向かいやすくなっているのは次男。
部屋には学校や塾のプリントなどが散乱しているので、足の踏み場もない。

そんな次男の部屋の壁には、「勉強を30分はやる!」という“目標”が掲げられている。

(30分しか、やらんでいいんかい)とは思うが、勉強をしよう!と思う心意気をくじくのも可哀そうなので、私としてはそのままスルーすることにした。

・・・ところが、部屋の汚さに我慢できなくなった主人が、「部屋が汚い!それと、なんだ?この30分勉強するっていう目標は!最低でも2時間だろ!書き直せ!」と言った。

主人の怒りの言葉に、「わかった」と素直にうなずく次男。

数時間後、次男の部屋の壁には、「毎日ゲームを2時間はやる!」と貼られていた。

ある意味、すごいと思う。この返しは。

|

« ノンストップ!に再び。 | トップページ | 「Happy家計簿2014」と「みるみる貯まる家計ノート2014」、好評発売中です! »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ノンストップ!に再び。 | トップページ | 「Happy家計簿2014」と「みるみる貯まる家計ノート2014」、好評発売中です! »