« 長男は海外修学旅行に | トップページ | 住宅ローン金利の低下で、ガックリ・・・ »

高齢者施設の勉強会に参加

本日は「なぜ、有料老人ホームが安心なのか」と題されたセミナーを受講してきました。
講師は、介護情報館の館長である中村寿美子さん。

以前から、中村さんのお話は聞いてみたいと思っていましたが、今回は、私が以前、セミナーをしたことのある高齢者施設で、中村さんがセミナーをされるとのこと。
その施設の方に頼み込んで、受講者として潜り込ませてもらいました。

セミナー内容について、勝手にいろいろと書いてしまうわけにはいかないので(私のセミナーについて、レジュメ全ページとセミナー内容を勝手にアップされたことがあり、あんまりだと思った経験があるので、自分は気を付けたいと思います)、感想を少しだけ書かせていただくと、受講した経験のある方からうかがっていた評判通り、とても分かりやすい説明でした。

私も、そろそろ200に届くくらい、いろいろな高齢者施設の見学をしてきていますが、介護にまつわる制度については、勉強が手薄になっている部分も多くなっています。

うろ覚えだった制度改正についても、時系列で説明してくださったので、「ああ、そういうことだったんだ」と、腑に落ちる感じがしました。

また、“介護付有料老人ホーム”と、“住宅型有料老人ホーム”の違いについては、中村さんの説明が、今まで聞いてきた中で、一番わかりやすかったように感じます。

少し前におこなわれた日経新聞社『日経ライフプランセミナー』では、午前中の中村さん(中村さんは毎回登壇されています)に引き続いて、午後の講師を頼まれたのですが、出張に重なってしまい、仕事仲間のFPに頼みました。

お会いしたかったのに、私は中村さんには会えず仕舞い。

名刺交換をした際、私が日経さんの仕事を受けられなかったのを中村さんはご存じとのこと。
もし、次回の依頼・・・があれば、いや、講師の依頼はなくてもセミナーに足を運び、午前中の中村さんのセミナーも、受講したいと思っています。

一度しかお目にかかったことのない方のセミナーを宣伝するのはヘンかもしれませんが、高齢者施設について、きちんと勉強したいと思われる方は、中村さんのセミナーに参加されることを、私はお薦めしたいと思います!

|

« 長男は海外修学旅行に | トップページ | 住宅ローン金利の低下で、ガックリ・・・ »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせて頂きます。
先日は、遠いところおいで頂きましてありがとうございました。

私も、中村様とは初対面でしたが本当に解りやすい説明でした。勉強にもなり、畠中先生にも再会できて嬉しい一日でした。

先生のご著書も拝読させて頂いています。
これからも頑張ってください。
私も、より良い施設つくりに努力していこうと思っています。

投稿: Y・I | 2013年11月 7日 (木) 09時30分

Y・I様
ご丁寧なコメントを頂戴しましたのに、すっかりコメントのアップが遅れてしまいまして、申し訳ありません。
このところ(いつも?)、ものすごくバタバタしておりまして、ブログの更新もままなりませんでした。
こちらこそ、中村さんのセミナーに参加させていただきまして、ありがとうございました。
ブログに書いた通り、とても勉強になりました。
またどこかで、Iさんにお目に書かれる機会があれば、うれしく思います。
なお、ブログのコメントが実名になっておりましたので、勝手ながら、イニシャルに変えさせていただきました。ご了承いただければと思います。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年11月14日 (木) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長男は海外修学旅行に | トップページ | 住宅ローン金利の低下で、ガックリ・・・ »