« 「ななつ星」の予約に失敗 | トップページ | パンツで、エアコン »

無利息の奨学金

数日前、『親ゼミ』で訪れた墨田区役所で、日本財団の「まごころ奨学金」の案内書類を目にしたので、参考のために事務所に持ち帰った。

案内書類は、「2014年度 募集のご案内~高校・大学・大学院~」となっている。

書類を読んでみると、「まごころ奨学金」というのは、保護者の方が理不尽な犯罪に遭遇して、経済的に不安定となったために、奨学金の貸与を必要としているお子さんを対象とした制度。

貸与額は下記の通り。

私立高校・月額5万円(入学一時金25万円)

国立および公立高校・月額3万円(入学一時金6万円)

大学など・月額8万円(入学一時金30万円)

大学院・月額10万円(入学一時金30万円)

いずれも無利息の奨学金で、上限額の範囲で、自由に貸与額を決められるとのこと。
返済期間は卒業してから30年となっている。

成績基準はなく、他の奨学金と併用も可能らしい。

2014年度の申請期限は、11月30日。

申請期限ギリギリのご紹介になってしまったが、募集要項などはHPからダウンロードできるようなので、該当する方で、奨学金の貸与を希望されている方へのお知らせになればと思って、ご紹介することにした。

ちなみに・・・
申請期限を過ぎた場合は、日本財団に直接相談するように書かれている。

理不尽な事件によって、悲しみを背負ったお子さんたちが、進学をあきらめないですむための奨学金制度があることを、私自身もきちんと認識しておくべきだと思っている。

|

« 「ななつ星」の予約に失敗 | トップページ | パンツで、エアコン »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ななつ星」の予約に失敗 | トップページ | パンツで、エアコン »