« 最近の取材にて | トップページ | 無利息の奨学金 »

「ななつ星」の予約に失敗

数日前の午前10時は・・・

人気寝台列車「ななつ星」に乗車できる2泊3日の某ツアーの予約開始時間であった。

1泊目は福岡市内のホテルに泊まり、2日目にななつ星に乗車。
出発日は金曜日(1日限定)なので、週末を利用して行けるプランとなっていた。

この日の発売数は、9組18名。
旅行代金は1名、23万8000円だった。

今年は、海外旅行やら寝台列車での旅行やら、年中行事の温泉旅行やらで、我が家はへそくりさえも底を突いているような状況。。。。

2人分で、50万円近い(オプション含む)旅行代金を払える余裕などなかったが、日程がよく、一度に9組の予約が受け付けられるので、「もし、予約ができたら、がん保険をひとつ解約して、その解約返戻金を旅行代金に充ててもいいかも」と考えた(ファイナンシャルプランナーなのに、こんなずさんな資金計画で、いいんかい?と、自分でも思うが)。

医療保険だけでなく、がん保険にも何本も入っていて、日額6万円もの入院給付金が得られることになってしまっている、私のがん保障。
さすがに、1本くらいは解約して、保障額を減額しようと思いつつも、忙しさにまぎれて、放置した状態になっている。

そのうちの1本を解約すると、解約返戻金が40万円を超えるはず。

「ちょうど、旅行代金になるじゃん」

ファイナンシャルプランナーにあるまじき、(資金)計画性のなさで、予約に挑戦することにした。

そして、当日。

午前10時の予約開始でがんばって操作すれば、何とか9組の中に入れるかも???と思ったが、いくつか選択しなければならないプランがあり、その選択で悩んで、操作に時間をかけてしまった。

結果は、タイトルの通り。

満席になっていても、最後の予約ボタンまで押せてしまうので、「予約できるわんheart04」とぬか喜びしたものの、何度予約ボタンを押しても、「その日は予約が受けられません」との表示。

やっぱり、coldsweats02お金がない人間は、贅沢するな!ということか。

残念な気分と、ホッとした気持ちが交錯しているが、また遠くないうちに、挑戦してみたいと思う。

それに今年は、
サンライズ出雲、シベリア鉄道、カシオペアにも乗れたから、満足しなくちゃとも思う。

|

« 最近の取材にて | トップページ | 無利息の奨学金 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わーななつ星!
いつか畠中さんが挑戦してくださらないかなと、心秘かに願っておりました!
やはり畠中さんからご覧になっても魅力的なのですね。
今回は残念でしたが、また挑戦されて、いつか乗車されて、その様子がブログでアップされるのを、楽しみに待ってます。
(え、自分?自分は一生無理よぉ)

投稿: R | 2013年11月23日 (土) 17時07分

R様
いつもコメント、ありがとうございます。
>いつか畠中さんが挑戦してくださらないかなと、
>心秘かに願っておりました!
そんな風に、期待されるとは・・・・・(苦笑)。
私としては、かなり意外で・・・・
実は、新しい料金体系では、かなり値上がりするのではないかとも言われているので、少しでも安いうちに(2泊3日の国内旅行代金としては安くはないですが)乗れればと思ったのですが、やっぱり人気があるんですね。
来年の我が家は、大学受験と高校受験のダブル受験になるので、旅行は控えないとと思ってます。
ただ、思っているだけで、突然、どこかに行きたくなるかもしれないんですけど。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年11月25日 (月) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近の取材にて | トップページ | 無利息の奨学金 »