« ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014・男子フリーを観戦 | トップページ | 東北レストラン鉄道「東北EMOTION」に乗ってきました »

エデュカチオに出演しました

3月29日の夜に放送されたエデュカチオ(NHK・Eテレ)に出演させていただきました。

エデュカチオは、東山紀之さんと尾木ママがMCを務めている番組で、今年の3月までは1か月に1度くらいの放送。
4月以降は毎週の放送になるとのこと。

29日のテーマは「教育にまつわるおカネの話」。

エデュカチオ「教育にまつわるおカネの話」

「子どもにかけるお金を考える会」のメンバーである菅原直子と當舎緑と一緒に、NHKのスタジオで教育費に関する座談会の収録をおこなったほか、教育費に悩むお父さんに、私の事務所に来ていただき、教育費についての相談を受けました。

事務所での相談の様子なども、放送されたと思います。
(実はフィギュアの試合を見ていたので、後で確認しようかと。ディレクターのNさん、ゴメンナサイ)

実はこの番組。

4月4日にも再放送をするみたいなので、教育費に関心のある方は、よろしければご覧ください。

|

« ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014・男子フリーを観戦 | トップページ | 東北レストラン鉄道「東北EMOTION」に乗ってきました »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

エデュカチオは再放送を予約しました。その日は歓送迎会なので、家族に消されないといいけど。
教育費は自立させるまでが教育費なのだと、痛感しています。三連休に、子ども二人が無事に引っ越ししました。夫の車で二往復して、引っ越し代は0。今年の引っ越しは恐ろしいことになっているという噂を聞くので、これは助かりました。
賃貸アパートの初期費用が約19万円(敷金礼金なし)で、家具家電生活用品が約37万円。これは二人暮らしで大きな用量や数を買ったので、一人暮らしではなく、新婚さん向きの金額です。また給料が出るまでの、米、洗剤、シャンプー、その他飢え死にしないようなこまごましたものも入っています。
第2子に援助するのはこれが最後で、結婚のときは援助しないつもりです。
それにしても、独立するためには、一気にこれだけの金額を払える現金がないといけないのですね。ネットの数字だけ考えていたら、マイナスになってしまったということもあるので、ご注意を。
うちは地方で実家から近く、安くすんだ部分が大きかったです。(アパートも理想的な条件でした)都会に出す方は、もっと高いと思います。

投稿: R | 2014年3月30日 (日) 16時40分

R様
お子さんを自立させて、お子さんにかかる費用が終わりかけているなんて、うらやましくて、仕方がありません。
高校生と中学生がいる我が家では、これからますます教育費負担が重くなると思います!
我が家の子どもたちは、社会人になっても家に居そうなので、どうしたら早く自立してくれるのか?
親として、悩みどころですね。

投稿: 畠中 雅子 | 2014年4月 1日 (火) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014・男子フリーを観戦 | トップページ | 東北レストラン鉄道「東北EMOTION」に乗ってきました »