« 中学校の卒業式にて | トップページ | ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014・男子フリーを観戦 »

マクドナルドの株主総会にて

昨日はマクドナルドの株主総会。

仕事の合間に1時間くらいなら参加できそうだったので、有楽町の国際フォーラムに行ってきた。

株主総会が始まってから30分くらい経って到着したので、上映しているフィルムはほとんど見られなかったが、もともとの目的は、株主の方々の質問タイムを拝聴?すること。

「マクドナルドの株主総会って、どんな質問が出るんだろう?」と思いながら、質問タイムのやり取りを聞いていた。

3年くらい前までは、ロビーでコーヒーを出していたり、お土産としてマックカードを配っていたりしたらしいのだが(マックカードの配布をやめた時期は不明)、やめたら株主総会の参加者がガクンと減ったそうである。

お土産を配っていた時は、一番大きなAホールでも客席が足らず、別の部屋も確保していたそうだ。
マクドナルドの株主になってから、ずいぶん時間が経過するが、株主総会には初めて参加するので、「そーなんだ」と、心の中でつぶやく私。

予想していた通り、「なんで、お土産をくれないんだ?」といった質問が出たが・・・

株主価値を最大化するために、お土産などの配布はやめたとのこと。

たくさんの手が挙がって、それぞれがいろいろな質問をしたが、「なんで、そんなこと、株主総会で聞くんだろう???」と思える質問もたくさんあった。

たとえば、「昨年の〇月頃、株価が大きく下げたが、そのあとに〇〇の発表があって・・・・・・・(中略)・・・・・・これは確実にインサイダーだと思うが、インサイダーだということを、きちんとと認めてもらえるんだろうか!!」などというものも。
(檀上に座っている人が、『はい、インサーダー取引でした』って、認めるとでも思って、質問したのだろうか。私はとても疑問を感じた)

次の予定が迫っていたので、席を立とうとしたときに質問した人の発言を聞いて、ずっこけそうになったのだが・・・

「僕は株主だが、マクドナルドは舌に合わない。日高屋が大好きで、日高屋はうんぬん・・・・・・」と、さんざん日高屋の良さをマイクで語った。
その人の質問は、コンビニや日高屋などとの競争にどうやって打ち勝とうと考えているのか?というものだと思われるが、前置きが長すぎて質問の意図がよくわからず、「なんだかなあ」と感じてしまった。

なんでみんな、簡潔に質問できないんだろうか?

私の仕事の中で、あんなに前置きが長い質問をしたら、おそらく話をさえぎられてしまうぞ…などと感じながら、会場を後にした。

その夜。

久しぶりに株主総会に行ったことで、株を買いたくなり、ネット口座から「即時入金」を選択したつもりが(希望する銘柄を買うには残高不足だったので)、パソコンの操作を間違え、買いたいと思った株の買い時を逃してしまった。

「う~ん、どうしよう、昨日よりかなり株価が上がっているけれど、買いそびれた銘柄を初志貫徹?で買うか、株主総会で『すごくいい』と褒められていた日高屋を買うか」、現在悩み中である。

|

« 中学校の卒業式にて | トップページ | ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014・男子フリーを観戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中学校の卒業式にて | トップページ | ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014・男子フリーを観戦 »