« 本日の日経新聞にて、中銀ライフケア第9回合同セミナーの告知 | トップページ | 老後資金のゴールはいくら!? »

シチューはビーフorホワイト?

こんなこと、ブログに書くような内容ではないとは思いますが、娘とずっともめていることがあります。

それはシチューと言ったら、「ビーフシチュー」を指すのか、「ホワイトシチュー」を指すのか、という話。

私は、シチューと言ったら「ビーフシチュー」だと思っていたのですが、娘は絶対に「ホワイトシチュー」だと。
しかも、娘の友達10人くらいに聞いても、全員が「ホワイトシチュー」だと答えたのだと。

目くそ、鼻くそ笑う(たとえが汚かったですかね)の世界だと思いますが、一般的にはどっちを指すんでしょう?

皆さんのご家庭では、シチューと言った場合、どちらをイメージされますか?

何の役にも立たないブログ更新で、すみません。

|

« 本日の日経新聞にて、中銀ライフケア第9回合同セミナーの告知 | トップページ | 老後資金のゴールはいくら!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の家では、ビーフシチューもホワイトシチューも作るので、シチューといったら、「どっちの?」と必ずツッコミが入ります。ホワイトシチューが好きな人が二人、嫌いな人が二人と差が激しいので、シチューといったら「どっちの?」は重要事項なのです。
ホワイトシチュー派が多いのは、安くて手軽にできるからじゃないかなぁ。ビーフシチューはビーフが手に入らないとできないですからね。
私は先月、カレーの1週間後にビーフシチューを作ったら、夫から「またカレー?」と言われました。「ビーフシチューだよ~」と言ったけど、食べてもらえなかったです。うちではカレーとシチューは手抜き料理になっています。(でも好きだから、作って一人でも食べるのだ)

投稿: R | 2014年5月14日 (水) 12時20分

内容見て思わず笑ってしまいました。我が家ではシチューと言えば「ホワイトシチュー」です。基本時にビーフシチューは作らないからだと思いますが。ちなみに熊本県在住の35歳兼業主婦です。

投稿: ramlove115 | 2014年5月15日 (木) 15時40分

R様
相変わらず、コメントアップが遅くてすみません。
〉シチューといったら、「どっちの?」と必ずツッコミが入ります。
そういう反応が一般的なのかもしれないなあと思いながら、コメントを拝見しました。
つまらない問いかけにも反応してくださいまして、ありがとうございました。

投稿: 畠中雅子 | 2014年5月20日 (火) 02時55分

ramlove115様
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
〉我が家ではシチューと言えば「ホワイトシチュー」です。
ramlove115さんのおウチは、シチューと言ったらホワイトシチューなんですね。
娘が喜びそうです(苦笑)。

投稿: 畠中 雅子 | 2014年5月20日 (火) 02時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の日経新聞にて、中銀ライフケア第9回合同セミナーの告知 | トップページ | 老後資金のゴールはいくら!? »