« 事務所の値段 | トップページ | NHK高校講座に出演しました »

FPアンサーズで、学資保険について答えています!

少し前のアップになりますが、FPアンサーズというサイトで、「学資保険は教育費の積み立てとしておすすめ?」というご質問に答えています。

FPアンサーズ「学資保険は教育費の積み立てとしておすすめ?」

このページは、テーマごとに7人のFPが、それぞれ自分の考えで、推奨するか、しないかを答える仕組みになっています。

今回は、学資保険の加入賛成が5人、反対が2人という結果でした。

お子さんのいる方は、ぜひ、覗いてみてください。。。

|

« 事務所の値段 | トップページ | NHK高校講座に出演しました »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

畠中さん、いつもブログ拝見しています。 
子供が大学に入った後にはどのような保険に入ったら良いのでしょうか?我が家は18歳から年10万円ほどの終身保険に入りました。就職後は本人に払ってもらおうと思っていますがそれで良かったのか?結構、今負担になっているので辞めようか?悩んでいます。

投稿: きくち | 2014年9月28日 (日) 18時33分

きくち様
こんにちは。コメントありがとうございます。
きくちさんが入られている終身保険というのは、低解約返戻金型のものでしょうか。
低解約返戻金型だとしたら、保険料の支払いが終わる前に解約すれば、かなり元本割れしてしまいますよね!?
最近は、低解約返戻金型終身保険の返戻率が下がってきていて、これから入る商品としての魅力は薄れていますが、返戻率の良い時に入られたとしたら、保障額を下げる見直しができないか、保険会社に確認されてはいかがでしょうか。
保障額は下がりますが、負担も小さくなって、有利な返戻率を維持できます。ただ、保障額の減額や部分解約などに対応していない可能性があります。この辺りは、保険会社に確認してみてください。
とはいえ、加入されたのが最近ならば、思い切って解約して、医療保険に入るのもいいかもしれません。
20代前半での加入なら、50歳とか55歳で保険料を払い終えられる終身医療保険もありますし、商品ラインナップとしてもかなり充実していると思います。
こんなんで、お返事になっていますでしょうか。

投稿: 畠中 雅子 | 2014年9月29日 (月) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 事務所の値段 | トップページ | NHK高校講座に出演しました »