« 滋賀県出張 | トップページ | FPアンサーズで、学資保険について答えています! »

事務所の値段

少し前のことになりますが、思うことがあってマンション価格を調べていたとき、たまたま私が仕事場として使っているマンションの数階上の部屋(まったく同じ間取り)が、賃貸の募集をしていることに気づきました。

「へえー、あの部屋、賃貸に出すんだ」(直接の知り合いではないのですが、コピー機のメンテナンス担当の人が出入りしている部屋なので、若干の知識あり)と思い、家賃を見てみたら、ひと月の募集家賃は19万5000円!とのこと。

しかも、別途共益費1万8000円也!

「えっえーー???本当かいな?」

19万5000円で借りてくれる人がいるのなら、今、私が払っている住宅ローンよりかなり多いぞ。。。

私も賃貸に出して、住宅ローンとの差額で仕事部屋を借りたらどうだろう・・・・・・・・・・・・・・
などと、取らぬ狸の皮算用をしましたが。。。

仕事場にある、山ほどの荷物の整理はできるんだろうかという、現実問題にぶち当たり、あえなく断念。

でも、賃貸募集している家賃は、私が想像しているよりも、ずーっと高い金額でした。

|

« 滋賀県出張 | トップページ | FPアンサーズで、学資保険について答えています! »

FPの仕事から」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの立地ならあり得ますね!
長いことあの町の賃貸物件をウォッチングしていたのですが、そこそこきれいなマンションなら、45平米1LDKで15万超えとかふつうでした。
賃貸物件が意外に少ないせいかもしれませんね。

投稿: ライター佐藤 | 2014年9月15日 (月) 12時02分

佐藤さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
〉45平米1LDKで15万超えとかふつうでした。
そうなんだ!といっても、45平方メートルで15万円って、高くないかい?
ただ、駅の真ん前というのは、貸すにも、売るにも、条件が良いというのは、実感しています。
前に事務所として使っていたマンションと比べると、「売りませんか?」の勧誘がものすごく多いですから。
でも、20万円も家賃を払うんだったら、買ったほうが有利ではないんかい?とも思います。

投稿: 畠中 雅子 | 2014年9月15日 (月) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 滋賀県出張 | トップページ | FPアンサーズで、学資保険について答えています! »