« NHK高校講座に出演しました | トップページ | サンキュ!家計簿、発売中です。 »

努力が足りない

錦織圭君や羽生結弦君が活躍する姿などを見ていて、「あんな息子がいたら、周囲から羨ましがられるんだろうなあ」などと、我が息子の前で、ふと、つぶやいてしまった。

子どもが活躍するには、親の努力も必要なわけで、私は子どもが活躍するに見合う努力など何もしてきていない。

親もさまざまな苦難を乗り越えてこその、今があるはずだから、つぶやくことすら、申し訳ないわけで・・・・・

「ああいう息子に育てるには、親も言葉に表せないくらいの努力が必要なんだろうなあ」と言ったら(つぶやいたら)、長男がひと言。

「そうだよ、よくわかってんじゃん。まだまだ努力が足りないんだよ」

おまえが、言うことかい!?

そして、私の努力よりも、受験生としてのお前の努力はどこにあるんじゃ?

やる気スイッチが、どんなに探しても、見つからないよ!

|

« NHK高校講座に出演しました | トップページ | サンキュ!家計簿、発売中です。 »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHK高校講座に出演しました | トップページ | サンキュ!家計簿、発売中です。 »