« 婦人公論に、座談会記事が掲載されています! | トップページ | 新発想のがん保険、登場! »

今朝の「あさイチ」に出演しました!

本日、「あさイチ」に出演させていただきました。

スタジオ出演は、1年ぶり以上だと思います。

ちなみに前回、出演させていただいた回の分は、ムックにもなっています。

NHKあさイチマネームック「いざというときも困らないマネー大百科!」

本日のテーマは、老後マネー。

40代のご夫婦のご家庭に家計診断にうかがい、そのVTRを踏まえながら、解説させていただきました。

余談ですが、VTRの冒頭、私の紹介部分のところ。

なんと?自転車で登場しており、イノッチさんに「仕込んだの?」などと聞かれましたが、実は家計診断先が、近くのご家庭だったので、仕込み?ではなく、実際に自転車が便利だったんです。

自転車で家計診断先に着いたら、いきなり「畠中さんの紹介VTRに使うから、もう一度、こいで来てください」(苦笑)と言われました。

あんな、登場の仕方って、前代未聞ではないんですかね。

一応、専門家ですし・・・

大丈夫!?40代の老後マネー

ところで・・・

子どもがいてもいなくて、何歳でも、気になるのが老後マネーではないでしょうか。

反応が良かったのか、悪かったのかは、見てくださった方の置かれた立場でも反応が異なるテーマだと思いますが…放送中、スタジオには、たくさんのご質問や(厳しい)ご意見などをいただきました。

過去に出演した回よりも、質問選びには悩みました。
生活状況が厳しいご家庭からのご指摘やご質問が多かったからです。

とはいえ、貴重なご意見として、すべて受け止めております。

FBのほうに、私の後輩が写真をアップしてくれましたので、最後にそちらを貼り付けたいと思います。

FBの紹介記事(10月27日のところをご覧ください)

|

« 婦人公論に、座談会記事が掲載されています! | トップページ | 新発想のがん保険、登場! »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

あさイチ見ました。自転車の登場思わず笑ってしまいました!

相変わらずどんな質問にも歯切れよく分かり易かったです。放送で出てきたライフプランシートですが同じ様な物を10年位前の確かサンキュの付録に付いていて付けていました。先生の監修でしたでしょうか?
途中娘が私学に入ったりと変更は有りましたが一番お金のかかる時期がハッキリ分かりとても役立っています。これからもテレビでの活躍も楽しみにしてます(^^)

投稿: 3匹のボス | 2014年10月30日 (木) 11時16分

3匹のボスさん
コメントを頂戴しまして、ありがとうございます。
〉自転車の登場思わず笑ってしまいました!
そうですよねえ、本人も、変だと思いましたもん。
ところでライフプランシートですが、これはファイナンシャルプランナーなら、それぞれオリジナルなシートを作っていたりするものですが、今回は版権に触れないように、最もシンプルな作りにしました。
3匹のボスさんは既に作成されているとこのことで、これからも活用されることを願います。

投稿: 畠中 雅子 | 2014年10月30日 (木) 19時01分

老後に突入した者です。
ライフプランシートそんな名前も知らずして今から40年位前、2人の子どもを育てる時に、夫〇歳、私〇歳、長男〇歳、次男〇歳と、表にしてお金が掛かる時が一目瞭然で、何とか乗り切り子どもは独立しました。又、甥や姪の入学祝いなど物入りな春に備え、2月に満期になる積み立てをその頃からずーっとしています。本当に春は物入りでございまする。老後は交際費が気になります。

投稿: Y | 2014年11月 7日 (金) 11時23分

Y様
コメントを頂戴しまして、ありがとうございます。
1週間近く経ってからのアップになりまして、ごめんなさい。
Yさんは、自分でオリジナルのライフプランシートを作成されて、教育資金などの準備を確認されたんですね。
2月に満期になる積立をずっとされているのも、「なるほど」というか、「さすが」という感じです。
我が家は来春、新高校生と新大学生(こちらはなれれば、ですが)を抱えますので、本当に物入りの春を迎えます。
すでに教育資金の負担が終わられたことが、うらやましい限りです。

投稿: 畠中 雅子 | 2014年11月13日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 婦人公論に、座談会記事が掲載されています! | トップページ | 新発想のがん保険、登場! »