« スマートコミュニティ稲毛を見学 | トップページ | 明けましておめでとうございます! »

先進医療保障は、1社だけ?2社以上出る?

私は医療保険に複数加入している。

医療保険に入るとき、古い医療保険は解約するつもりで入るのだが、「やめた途端に入院したらどうしよう?」という、根拠のない不安を感じ、ずるずると払い続けている医療保険がいくつかある。

そのため、先進医療保障も複数の医療保険についている。

先日・・・・ある保険会社の方と話していた時。

「私はいくつかの医療保険に先進医療保障が付いているんですが、先進医療を受けた場合、給付金が出るのは1社だけですか?それとも、全社から出るんですか?」と質問をした。

すると、その方はきちんと調べてくださって、次のような回答をくださった。

「損保のような案分の考え方はありませんので、他社さんで支払われても、当社からもお支払いします」

つまり、先進医療に300万円かかったとして、3社の医療保険に入っていたら、300万円×3社=900万円がもらえるらしい。

1社だけしか確認していないので、他の会社の規定が異なる可能性がないとは言えないが、先進医療保障の保険料は安いので(1000万円でひと月100円前後)、複数付けていて、先進医療を受けた場合は、手元にかなりのお金が残ることになる。

だからといって、何社にも入ろう!と勧めているわけではないので、その点は誤解のないようにお願いしたいが、疑問が解消して、ちょっとすっきりした。

ところで、先進医療の中では、高額な治療となるがんの陽子線や重粒子線の治療は、被ばく量の関係で、2回目、3回目・・・など、複数回の治療はまだできないと聞いている。

2回目以降の照射が人体に与える影響が、現在までのところ、はっきりしていない点があるからだと、私は聞いている(間違っていたら、すみません)。

そのため、先進医療保障は1000万円より2000万円付いている医療保険のほうが安心ということはなさそうである。

最後に、余談であるが・・・

陽子線も重粒子線も、実際の治療現場を見学したことがあるが、個人的にどちらかを選択する場面がおとずれたら、陽子線の治療を選択したいと思っている。

理由を説明したいところだが、医療的な内容になると、書き間違える可能性が高いので、ここで終わり。。。すみません。

|

« スマートコミュニティ稲毛を見学 | トップページ | 明けましておめでとうございます! »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

先進医療保障は1社からしか受け取れないものだと思っていました。意外です!!
学資保険について調べていましたら低解約返戻金型終身保険というものがあると知りました。この保険について畠中さんのご意見と返戻率の高い良い商品がありましたら差し支えなければ教えてください。よろしくお願いします。

投稿: もも | 2014年12月16日 (火) 11時05分

もも様
コメントをアップするのに、1週間もお待たせして、すみません。
仕事が忙しくて、ブログにはほとんど立ち寄れず・・・
失礼いたしました。
ところで、低解約型の終身保険ですが、学資保険の変わりに入ることについて、個人的には否定的に捉えています。
保険料の払い込みが終了する以前に解約すると、「必ず元本割れ」してしまいますし、返戻率が以前に比べると、下がってきている点もマイナス要因だと思っています。
いっぽうで、学資保険の返戻率はアップしているので、学資保険の変わりに低解約型の終身保険に入るメリットは私には感じられません。
こんなんで、お返事になっていますでしょうか?

投稿: 畠中 雅子 | 2014年12月23日 (火) 01時36分

お返事くださりありがとうございます。簡潔明瞭でわかりやすかったです。参考にさせていただきたいと思います。

投稿: もも | 2014年12月25日 (木) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スマートコミュニティ稲毛を見学 | トップページ | 明けましておめでとうございます! »