« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 「50歳からのハッピーリタイア準備」の本を出しました! »

自宅の住宅ローンを繰り上げ完済!

つい数日前のこと。

自宅の住宅ローンを、無事に繰り上げ完済しました。

借りてから9年と数か月での完済でした。

当初は20年で借りたので、約半分の年数で返し終えたことになります。

本当はもう少し早く返したかったのですが、繰り上げ返済用の資金ができると、自宅よりも残債の多い事務所のローンを返したくなったり、事務所のローンの借り換え費用に使ってしまったり・・・で、当初の予定より3年くらい遅い完済となりました。

過去のブログに書いたことがあったように記憶していますが、自宅を建てた翌年、事務所のマンションを買い換えざるを得ない事件(私ではなく、別の部屋の人が起こした事件)が勃発!

すでに、以前の事務所マンションはローンを返し終えていたので、それなりの費用をかけて自宅を建て直してしまったのに、翌年、新たに購入した(しかも、予定外に)事務所マンションの住宅ローンがスタートすることに!

2軒で、1億1000万円を軽~く超える出費となり、「これから、こんなにたくさんの住宅ローン(住宅ローンはもっと少なかったけれど)を返せるのだろうか」と不安になったことも・・・・ありましたね。

しかも、建て直した自宅で、すぐに欠陥が見つかり、欠陥修復工事の相談をしている最中に工務店が倒産・・・結局、すべて自費で数百万円もかかる修復工事代金を負担させられる羽目になり・・・と、散々な目にも遭ってきました。

事務所の住宅ローンは、セカンドハウス扱いになるため、どんなに残債が多くても、住宅ローン控除は使えないし、購入するときの不動産取得税も、自宅の軽減措置を受けられないので、とても高かったし・・・で。

事務所を買い替えることが予想できていたら、自宅の建て替えにかける費用をもっと抑えたのに・・・後悔したこともありました。

私のおこないが悪いからか、タイミングや運が悪い状態の中にありながら、何とか完済にたどり着けて、ホッとしています。

・・・っていっても、まだ事務所の住宅ローンはかなり残っているので、実際には息をつける状態ではないのですが、とりあえず住宅ローンがやっと1軒分(数年前までは3軒分払っていたので)、になったことで、気持ち的にはずいぶん楽になりました。

事務所マンションは、住宅ローンを払うのが嫌になったら、売ってしまえば、今でもそれなりの金額を手にできることがわかっているので、今よりさらに稼げなくなったら、事務所マンションは売ることも視野に入れつつ、とりあえずは完済を目指したいと思います!

|

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 「50歳からのハッピーリタイア準備」の本を出しました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 「50歳からのハッピーリタイア準備」の本を出しました! »