« 「子どもが18歳までに1000万円貯める本」も出しました! | トップページ | 高校受験は、何とか終わる »

揚げれば何でも・・・・

1月には4回しか更新しなかったのに、今日は3度目の更新。

といっても、相変わらずつまらないネタですみません。

数日前のこと。

デパートで買ったまま、冷蔵庫に入れっぱなしにしていたひと口餃子があることを、突如思い出した。

食べられないことはないだろうが、ちょっと日にちが経っているかなあと思ったので、「揚げて食べよう」と主人に言ったら、「賞味期限が過ぎたものでも、揚げれば何でも食べれるようになると思ってないか?」と言い返された。

ずばり、その通り。

揚げると、なんとなく賞味期限のことが気にならなくなるように感じていた。

私自身は、胃が弱いのか、腸が弱いのか、食べ物によくあたる。

ところが主人は、結婚して以来、一度だけ、角煮を食べ過ぎてお腹をこわしたことがあるだけで、「ほぼ」どんなものを食べさせても大丈夫である。

「えっ?それって、食べられる状態なの?」と聞いたものでも、「大丈夫だと思う」と答え、実際に大丈夫なまま、きている。

なので、「揚げて、主人に食べてもらおう」と思った気持ちを、今回は先読みされてしまったわけである。

今回は、賞味期限が過ぎていることがばれているので、餃子は処分することにした。

だが、これからは「古くなったから揚げてみた」とは言わず、こっそり食卓に出してしまおうかと思っている。

それゆえ・・・
主人がこのブログを読まないことを願うばかりだ。

|

« 「子どもが18歳までに1000万円貯める本」も出しました! | トップページ | 高校受験は、何とか終わる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ワタシなんか賞味期限を過ぎても、生卵を食べますよ。生協の卵で安全性を信じているから、食べますが。(スーパーの安売り卵では怖くて食べれません)
私は、卵と牛乳とプレーンヨーグルトは、生協で毎週届くように登録してます。
朝は納豆卵かけご飯とバナナヨーグルトジュースで、これをとるようになってからは、風邪をひいてません。
風邪かなと思ったら、ツムラの葛根湯を呑みます。眠くならないので、朝呑んでも大丈夫ですよ。セキがひどいときは、麦門冬湯です。喘息にもいいですよ。どちらも病院で処方してもらえます。家族で回しのみしても大丈夫です。
受験生のお母様は、風邪をひいたとかいって、病院で処方してもらうといいですよ。私は出張のときは、葛根湯を2服くらい忍ばせていきます。

投稿: R | 2015年2月 5日 (木) 07時36分

私は手作り餃子が余ったので、揚げました。
うちの手作り餃子は、キャベツや白菜を茹でて、ざく切りにして、ネットで水気を絞って、ひき肉と混ぜます。
白菜やキャベツは農家から一玉で買います。それ中心に献立をたてます。

今は子どもが独立してるので、半分に切って持っていきます。
お餅も農家から買いますよ。冷凍して、非常食にしてます。

投稿: R | 2015年2月 7日 (土) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「子どもが18歳までに1000万円貯める本」も出しました! | トップページ | 高校受験は、何とか終わる »