« 揚げれば何でも・・・・ | トップページ | 頭を揺らすな »

高校受験は、何とか終わる

大学受験生と高校受験生のいる我が家。

公立高校を受験しない次男の高校受験は、とりあえず終わった。

結果としては、希望していたコース(クラス)ではないものの、行きたいと思っていた高校には行けるのだが、結局滑り止め校に払った38万円を捨てることに・・・・

あ~~~んcoldsweats02sweat02、5月にコソボに行こうと思っていたへそくり分と同じ金額を、行かない学校に払ってしまったわい・・・。

ぐすんsweat02
コソボ、行きたかったなあ。

入学費用はともかく、年間の施設費まで、「戻しません!」と手続き書類に書いてある学校に払うことになるなんて・・・。

施設費に関しては、判例などで返すように出ているはずなので、もめれば戻ってくるかもしれないが、そんな気力もないし、来年以降、その学校を受ける後輩たちに迷惑を掛けたくないしで・・・・・どうしようもない事態に、私だけがグチグチ言っている。

そして、もうひとり。

長男の大学受験は、これからが本番を迎える。

一応、4校ほどの合格は出ているが、「そこに、決めちゃうの?」という感じなので、もうひと踏ん張りしてほしいと親は思っている。

浪人も勧めたが、「まだ、受験が終わってないのにやめてくれ!」と怒られた。

当たり前だろう。

そんなこんなで、まだまだ慌ただしく、落ち着かない日々が続いているが、長男の受験の行方はいかに・・・・・・・・・

|

« 揚げれば何でも・・・・ | トップページ | 頭を揺らすな »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

コメント

まだまだ大変ですね。
それにしても4校も大学受かっているなんて羨ますぃ~です~♪
長女は第1志望(国公立が第1志望だったから第2志望?)に落ちたので、4月から通う大学が決まりました。
帯封のついた1万円札の束ともう少しの1万円札を渡し、自分で振込んで来なさい!と言いました。
決まったのですが、不満のある棗はグチグチ言ってます(笑)
次男は公立がこれからです。
長男・長女は滑り止めの私立を受けなかったので、ムダになるお金はありませんでしたが、次男はどうなるか分からないので、いちおー一部払いました。
でも、微々たるものでしたよ。
高校でも大学並みに払うんですね。
田舎とは違うんですね(笑)
まぁ、棗にはへそくりなぞないので払えませんが・・・

投稿: 棗 | 2015年2月17日 (火) 00時32分

棗さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
次男が捨てた38万円は、今回2人が受験する中で、一番入学費用の高い学校だったんです。
1日違いで、捨てることになってしまい、今でもグチグチ言ってます。
1回目の受験で志望校に受かっていたら、捨てずに済んだお金なので・・・
〉それにしても4校も大学受かっているなんて羨ますぃ~です~♪
親としては、受験料だってタダじゃないので、できるだけ受験する学校数を絞りたかったんですが、「えっ?そこも受けなくちゃ、ダメなんですか。もし、その大学しか受からなかったとしても、学費を払うつもりはありませんけど」とごねた大学まで、担任の指導で、受験させられているんです。
でも、息子(長男)は家に居ると、受験期の今でも12時間以上寝ていますので(どんな神経しているのか、理解できません)、受験する時間が学習につながっているような気もします。
それにしても、公立校を受験するなんて・・・それだけでも、私にとってはうらやましい話です。

投稿: 畠中 雅子 | 2015年2月18日 (水) 03時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 揚げれば何でも・・・・ | トップページ | 頭を揺らすな »