« 「これだけは知っておきたい 働く女性の生活設計のリスク」というタイトルのセミナー講師を務めます | トップページ | ソニー生命の学資保険が・・・・ »

長男の受験も、何とか終わる

次男よりも長期間にわたった長男の大学受験が、ようやく終了した。

無事になのか、残念なのかは、微妙なところだが、浪人はしないで、大学生になることが決定。

さかのぼること3年間。
「塾に行け!」と言い続けた私。

それに対して長男からは・・・

「塾に行くと、『勉強しているだろう』と思って、親は安心すると思うけど、俺は塾に行ったってきっと寝るよ。だとしたら、無駄な投資じゃね?」と言い返され続けて、迎えた受験。

塾にも行かず、学校の有料講座(塾との提携講座)を受けている様子も見受けられない。

家でも、1時間以上、勉強している姿を見ていない。

長男いわく、睡眠学習をしているらしい。

そんなこんなで、

今年は「全校、玉砕か」とあきらめていたが、「学費を払いたくない」と思わずにすむいくつかの大学から、桜の便りが届いた。

実は、親の方がちょっと驚く。

そんな合格通知を見て、私からひと言。

「まったく勉強しなくても、受かるんだから、もう1年勉強して、1ランク、上の大学を目指したら?」と勧めてみた。

すると・・・

「長時間勉強できるのも、才能。俺にはその才能がない」と言い返された。
(私にそっくり!)

本命校の受験日に、寝坊して受け損ねそうになるほど、緊張感のない男だし、あと1年間、勉強せずに、寝てばかりいる息子を見守るのも、私の神経が持たなそうということで、とりあえず長男の受験は今回でおしまい。

今頃、世の中のたくさんの親御さんが、悲喜こもごもで、入学費用を払い終わったところではないかと思いますが、同じ受験生の親御様!

大変、ご苦労様でした。

|

« 「これだけは知っておきたい 働く女性の生活設計のリスク」というタイトルのセミナー講師を務めます | トップページ | ソニー生命の学資保険が・・・・ »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

コメント

受験生の母業、お疲れさまでした(笑)
長男さんは、集中力があるんですよね!
だらだら時間かければ学力が上がるとは限らず、身に付かずに抜けていくパターンもありますから・・・

我が家の次男は今日が高校の卒業式でした。
9月にAO入試で大学合格したので入学してから勉強で苦労しそうです。

工業高校からの受験のため、一般的な大学のランクが全くわからず、新しい学科(ロボット工学)で就職に不安はありますが、希望に満ちた大学生活を送ってほしいです。

投稿: YELL | 2015年3月 2日 (月) 22時53分

畠中さん、スッゴク広い部屋のホテルに泊まる話はどうなったんですか。
それよりハウステンボスに行った方がいいですよ。パーク内にいろんなホテルがあるから、好きなところに泊まれますよ。お友達割引もあるので、お子さんのお友達も誘って。
畠中さんはホテルオークラのカフェでお友達とお茶でもしてればいいのです。

投稿: R | 2015年3月 4日 (水) 06時32分

YELLさん、こんばんは。
ウチの長男は、3月5日に無事卒業式を終えました。
その日の夕方は、ホテルで謝恩会のようなものが開催され、「高校を卒業したんだなあ」という感慨にふけりました。
短いようで、長かった高校生活でしたね。
いろいろ先生方から怒られましたから。
〉希望に満ちた大学生活を送ってほしいです。
本当にその通りだと思います。
私もできるだけ、やかましく言わずに、見守るように努力したいと思います。

投稿: 畠中 雅子 | 2015年3月10日 (火) 02時28分

Rさん、こんばんは。
〉スッゴク広い部屋のホテルに泊まる話はどうなったんですか。
私は今でもそのホテルに泊まりたいんですが、子どもたちが行きたがらないんですよね。
子どもが楽しむような場所ではないのと(大人向けの、隠れ家的な感じ)、長男が大の旅行嫌いで、今までは無理やり連れ出していましたが、最近は「ぜってー、行かねえ」と拒否される機会が増えまして・・・・
1000平方メートル越えの部屋ですから、夫婦で行くには広すぎるし・・・
死ぬまでには泊まりたいんですけどね、間に合いますかね。

投稿: 畠中 雅子 | 2015年3月10日 (火) 02時31分

お互いにお疲れ様でした(笑)
我が家も、長女が2日、次男が10日に卒業式を迎えました。
「ヤっちまった!」と言っていた次男も、何とか県立に滑り込むコトができました。
点数開示が怖いですが・・・
ホッとしたのも束の間。
大学に進学する長女のアパート探しに行って参ります。
チェックしていた物件は既に契約済みらしく、日帰りで決めてこられるのか一抹の不安を覚えますが、おのぼりさんにならないようにします(^-^;;;
長男クンは自宅通学ですか?

投稿: 棗 | 2015年3月12日 (木) 00時10分

棗さん、こんにちは。
本当に、お互いお疲れ様、って感じですよね。
次男の制服などを作りに行ったら、制服や体操着、カバン、靴、電子辞書などで、25万円近くかかることがわかり・・・・・。
長男が進学する予定の大学からは、パソコン、プリンター、電子辞書のセットの購入おすすめ商品パンフレットが届いて、見てみると約20万円もの金額が・・・・
討ち死にしそうです(苦笑)。

投稿: 畠中 雅子 | 2015年3月16日 (月) 17時44分

棗さん、すみません。
お返事抜けていましたね。
〉長男クンは自宅通学ですか?
ウチは東京なので、自宅通学です。
しかも、近い大学なので、通学定期代が安くて、助かったなあと思ってます。

投稿: 畠中 雅子 | 2015年3月16日 (月) 17時46分

お金、かかりますね~(; ̄ー ̄A
我が家は、今年が一番教育費がかかる年です。
畠中さんが討ち死にしそうでしたら、我が家は・・・
私立って色々指定なんですね。
棗も次男が合格した私立高校の制服などのパンフを見てビックリしました(@_@)
県立は学ランがそのまま使えるのですが、長男のお下がりだったので、新調します。
ありがたいコトに、給付の奨学金を3年間いただけるので、定期代は何とかなりそうです。
奨学金さまさまです。
もう1つの仕事も4月から始めるコトになり、母、益々頑張らねば!という感じです。

投稿: 棗 | 2015年3月17日 (火) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「これだけは知っておきたい 働く女性の生活設計のリスク」というタイトルのセミナー講師を務めます | トップページ | ソニー生命の学資保険が・・・・ »