« 京都と群馬のひきこもり家族向けセミナーは、無事に終了しました | トップページ | 末っ子と韓国に行ってきました »

「ノンストップ!」に出演しました

3月19日の「ノンストップ!」(フジテレビ)に出演させていただきました。

8日の「新報道2001」に続いて、今月は2度、フジテレビさんに伺いました。

ノンストップ!に出させていただくのは、3か月ぶりのこと。

今回のテーマは「夢追い偽装ニート」。

ブログでも、ひきこもりのお子さん(=働きたくても、働くことができないお子さん)をお持ちのご家庭向けに、生活設計のご相談を受けていることはご紹介してきていますが、最近は「働けない」のではなく、「働きたくない」のではないかと、思われる方からの問い合わせが増えています。

そのようなケースは、お子さん自身からの問い合わせになることが多く・・・・・・・

「親が持つ財産を知る方法はないか」と聞かれるケースが多いのです。

私がご相談の対象にさせていただいているのは、心の病を抱えていたり、いじめなどが原因でひきこもってしまったなど、親も子も、苦しんでいらっしゃるご家庭なのに、「ちょっと趣旨が違うのではないか」と思われる問い合わせが、ちらほらと混じっているのです。

そのようなケースの中から、今回も個人情報が特定されないように、若干条件設定を変えた上で、ご紹介させていただきました。

台本の写真などは、FBのほうに掲載しています。
よろしかったら、覘いてみてくださいね。

|

« 京都と群馬のひきこもり家族向けセミナーは、無事に終了しました | トップページ | 末っ子と韓国に行ってきました »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120410/305180/?ST=safety

拝読いたしました。非常に興味深い内容でした。
今までは、労働とは何か、生きがいとは何か、みたいな哲学的な内容ばかりで、正直うんざりしていたところです。

畠中先生はお金の専門家、私は福祉のことは多少は分かります。
以前も書きましたが、B型でお金を稼ぐ訓練をしてもいいでしょう。労働法が通用しないので月1万くらいですが。A型だと月5~6万でしょう。これら援助付福祉的就労というものもあります。あとはプライドの問題でしょうね。そこまでして働きたくはないと言われればしょうがないのですが。sad
畠中先生の講義に出たいのですが、予定がわかるサイトってないのでしょうか?

投稿: ほわ | 2015年3月25日 (水) 01時07分

ほわ様
こんにちは。コメントありがとうございます。
次の記事に書いたように、韓国に行っていたので、お返事が遅くなって、ごめんなさい。
〉畠中先生の講義に出たいのですが、
〉予定がわかるサイトってないのでしょうか?
これについては、ブログやFBで一部をご紹介する以外、掲載する心づもりはないのです。
その理由としては、「興味本位の参加者」の方に、あまり知られたくないからです。
もちろん、ほとんどの方が、当事者だったり、支援者であるなど、苦しまれているわけですが、中には「ひきこもりの親って、どんな人なんだろう?」という、興味本位の人がちらほら見られます。
そのような人が参加されると、セミナー後におもしろおかしく、ブログに書かれたりして、困るというか、私も疲れますし、親御さんたちは傷つかれると思うのです。
私はあまり、ネット検索をするほうではありませんが、それでも調べものをしていると、ヒットすることがあって、「なんだかなあ」という気持ちになります。
参加者が限定されたセミナーは告知できませんが、それ以外はできるだけ、ブログで告知していきますので、ときどき覗いていただけると、助かります。
今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿: 畠中 雅子 | 2015年3月30日 (月) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都と群馬のひきこもり家族向けセミナーは、無事に終了しました | トップページ | 末っ子と韓国に行ってきました »