« 「ノンストップ!」に出演しました | トップページ | ベネッセの介護相談室「老後のお金Q&A」オープンしました »

末っ子と韓国に行ってきました

28日までの3泊4日で、韓国に行ってきました。

写真はFBに掲載しています。

無事ではないものの、受験は何とか終わり、息子と話しているとき、「韓国でユッケが食べたい」と言われました。

2014年のお正月に家族旅行で韓国に行った際、通称「ユッケ通り」と呼ばれる、ユッケやレバ刺しを食べさせてくれる通りがあり、そこで食べたユッケが美味しかったと・・・

昨年の秋頃から、10冊の本や小冊子の執筆や監修作業で、頭の中がめちゃくちゃになるくらい忙しかったので、頭を休めるためにも、韓国に行こうかと思い、マイルで取れる便を調べていたら・・・・・・・・なんと、行きも帰りも、ビジネスクラスなら取れることが判明!

こりゃ、行くっきゃない!とのことで・・・

遅い時間の便にはなりましたが、行きは夕方まで仕事ができましたし、帰りは韓国内でゆっくりと過ごせたので、かえってよかったように思いました。

ちなみに、真ん中の息子は、旅行が大嫌いなので、どんなに誘っても、「行きたくない」と。
そのため、末っ子だけを連れての旅行となりました。

「マイルで韓国便のビジネスクラスに乗るのはもったいない」(エコノミーなら、もっと遠い国に行けるので)とよく言われますが、ビジネスラウンジを使いたいので、1人3万マイルももったいない気はしなかったです。。。。

それに、行きの便は、1人ずつ、仕切られているタイプの席で、本当に快適でした。

息子も、初めてのタイプの席で(ビジネスに乗ったことはあるものの)、大満足!

親子で「まだ、下りたくないよ~」と、言いながら、韓国に降り立ちました。

今回は、ユッケを食べるのと合わせて、新羅時代の都である慶州にも足を延ばしました。

KTX(韓国高速鉄道)に初めて乗ったのですが、驚いたのは、改札も、検札もないこと。

誰でも、好き勝手に、乗れちゃうじゃないですか!!って、本当に乗っている人を、何度も目撃しました。

駅を出るまで、車内の通路でこちらを覗いている人が何人もいて、「なんで、あんなに凝視しているんだろう?」と不思議に思っていましたが、駅を出発すると、空いている席に座りこむんです。

そして、次の駅などで、本当に切符を持っている人がくると、違う席(空いている席)に移動します。

これを何度も繰り返す人を、行きも帰りも目撃しましたので、もしかしたらKTXでは、日常の風景なのかも!?

指定券を持っていないだけで、乗車券は持っているのか、どちらも持っていないのかは、わかりませんが、うまく立ち回れば、どちらも持っていなくても、乗れてしまうような気が。。。。

ただ、車内には、警察官が居ましたので、見つかったら厳しいおしかりを受けるのかもしれません。

いずれにしても、ちょっと驚いた、韓国電車事情でした。

楽しみにしていた慶州は、歩く距離が結構あって、ふだんの運動不足から、かなり足にきてしまいましたが、歴史ドラマの『善徳女王』を見ていたので、ドラマの内容をなぞることができて、個人的にはとても興味深い旅になりました。

私はユッケなどの生肉は苦手なので、今回楽しみにしていたサムパブ(肉や野菜を包んで食べる料理)も食べられて、大満足。

サムパブは、2人以上でないと食べられないお店が多いので、前回のソウルひとり旅では、食べたくても、食べられず・・・・・慶州が、発祥の地とのことで、とても充実した昼食になりました。

慶州では、少し前にKBSワールドで放送していた『本当に良い時代』で、キムヒソンさんが働いていた(設定の)DROP TOP慶州店も、車窓ながら、見ることができました。

慶州のスタバは、韓国の伝統的な家屋を模していて、外観がとっても素敵。
時間があれば、入りたかったなあと、ちょっと残念な気が・・・

ホテルは、金浦空港の真ん前にあるロッテホテル金浦エアポートを選択。

このホテルは、「エアポートビュー」の部屋があって、部屋の中から飛行機の離着陸を見ることができます。

飛行機大好きな息子のために選んだホテルですが、エレベーターだけでロッテのショッピングモールに行けますし、空港から歩いて2~3分なので、荷物移動も楽ちん!

ショッピングモールには、韓国料理だけが数店並ぶ「ソダムギル」というフードコートのようなところもあって(ここは前回も利用しました)、私的にも選んで成功!という感じでした。

そんなこんなで、3泊4日の韓国旅行は無事に終え・・・

帰ってきた次の日は、疲れて午後まで起きられず・・・・その夜は徹夜の予定でしたが、仕事をしながら、疲れて寝てしまいました。

旅行前後に休みを取らないと、体力的に追いついていかないのだと、改めて年を取った現実を痛感しているところです。

|

« 「ノンストップ!」に出演しました | トップページ | ベネッセの介護相談室「老後のお金Q&A」オープンしました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ノンストップ!」に出演しました | トップページ | ベネッセの介護相談室「老後のお金Q&A」オープンしました »