« ベネッセの介護相談室「老後のお金Q&A」オープンしました | トップページ | 朝日新聞で子育て相談スタートしました »

購入履歴

以前買った、リモワのスーツケースが何リットルタイプのものだったか知りたくて、楽天市場の購入履歴をチェックしてみた。

・・・すると、出てくる、出てくる。

過去の無駄遣いの記録が。これでもかと。

購入履歴を見ていて、これほど恥ずかしがるというか、反省してしまう人って、あまりいないのではないかというほどの、無駄遣いぶり。

今より、自由に出かけられなかったときは、ブランド物も、通販で買う機会が多かった。

あ~あ、あの時の自分がそばに居たら、「もっと、じっくり考えてから買え!」と、突っ込んだに違いない。

「これと、これを買わなかったら、あれが買えた」など、たられば、でいろいろ思いを巡らせた。

本当に、タダのバカヤローの買い物履歴である。

最近は、「物欲」がかなり下がっているので、本当に欲しいものなのか、買い物かごに入れてから、しばらく放置するようにしている。

次回、買い物かごを見た時に、それでも欲しいと思ったら、再度検討する。

欲しいというモチベーションが下がっていたら、買い物かごから削除。

この方法で、かなりの買い物を回避できている。

10年くらい前に、同じことができていたら、今よりウン百万円は貯蓄が増えていた気がする。

バカにつける薬はない。そんな言葉が当てはまるような気もするのだが。

|

« ベネッセの介護相談室「老後のお金Q&A」オープンしました | トップページ | 朝日新聞で子育て相談スタートしました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベネッセの介護相談室「老後のお金Q&A」オープンしました | トップページ | 朝日新聞で子育て相談スタートしました »