« 就学支援金の所得制限、誤解する人もいるのでは? | トップページ | 50?の手習い »

カードの支払いが停止される???

主人は、今年で勤続30年。

30年の節目ということで、若干のお休み(特別休暇)がもらえることになっており、若干の旅行券がもらえた。

お休みは2回分けて取ることにして、まずは夏休みに、ヨーロッパに行く予定にしている。

いつもは個人旅行で、フラフラと出かけているが、今回は久しぶりに、ツアーを利用。

個人で行ったら、ツアーよりもずっと高くなりそうだったからだ。

旅行嫌いの長男もしつこく誘ったが、「ぜーってぃ、行きたくねえ」とかたくなに拒否られた。

旅行代金が1人分浮くので、まあいいかと。

留守番、いや番犬?くらいにはなるしね。

話がずれたが・・・

ツアーを利用する際は、JCBトラベル経由で申し込むのが、私のルール。

JCBトラベル経由で申し込むと、カードの支払代金の数倍のポイントが付くからである。

ちなみに、JTBのツアーを選べば、10倍付けになったのだが、出発日やスケジュールの関係で、別会社のツアーを選択。

10倍付けにはならず、3倍付けに留まってしまったが、今回のツアーで加算されるポイント(自動的にマイルに移行)で、来年は娘とベルギーにでも行こうかなあと。

10月にはANAのブリュッセル便が就航するし。

ところで、数日前。

JBCトラベルから「カードの決済ができません」という電話がかかってきた。

「えっ?今まで一度も、カードの引き落としができなかったことはないのに、どうしてでしょう?」と私。

「私どもでは、お客様の個人的な理由を調べることができないので、お手数ですが、○○に電話をかけて、ご確認いただけないでしょうか」と、JCBトラベル(そりゃ、そうだろう)。

言われた番号に電話をしたところ、「200万円近い支払いが来ましたので、ご本人と連絡が取れるまでは、カードの決済承認を一時的にお停めさせていただきました」とのこと。

なるほど。

いくら無駄遣いが多いとしても、最近はツアーで旅行に行く機会もなかったので、1社で100万円を超えるような決済はしていない。

カード会社が不振がるのも、当然だろう。

(JCBカードからは自宅の留守番電話に、何度も電話が入っていたが、自宅に戻ったのは遅かったので、そのことには気づかず・・・)

子どもが小さい頃は、JCBトラベルで海外旅行を申し込んだことが何度もあり、そのときは旅行代金がいくらだろうと、一度もカードを停められたことはなかったが、最近は厳しいのね、と思い、「利用したのは本人ですので、決済ができるようにしてください」と依頼。

5分くらいで、決済可能になるとのことで、とりあえずはホッとしたのだが、「カードの承認がおりませんでした」と言われた時は、「カードを落としたか?」「誰かに不正使用されたか?」などと、いろいろな状況が頭をよぎった。

おこないが悪いから、ありそうだしね。

とりあえず、カードの不正使用ではなかったが、旅行代金の支払いはどうしよう???

払えるアテが怪しいわけだから、これもある意味、不正使用といえるのかも?

|

« 就学支援金の所得制限、誤解する人もいるのでは? | トップページ | 50?の手習い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 就学支援金の所得制限、誤解する人もいるのでは? | トップページ | 50?の手習い »