« 学資保険の返戻率ランキングに変動あり! | トップページ | フランス・スイス・リヒテンシュタイン・ドイツに行ってきました »

息子たちの夏期合宿費

大学生と高校生の息子たちは、それぞれ夏休み。

とはいえ、大学生の息子はサークル活動、高校生の息子は部活動のために、毎日のように学校に行っている。

夏休み中はお弁当を作らなくてすむため、その点だけは、ふだんよりは楽なのだが。。。。

ところで、サークル活動や部活動をしていると、夏期合宿に行くことになる。

合宿に行って、家に居ないのは、大歓迎である・・・・が、サークルの合宿費として、7万円を要求された。

「7万円もするなら、プリントくらい見せてよ!」と言ったら、

「プリントなんて、ないよ」と長男。

「プリントも見せてもらえないのに、7万円も払うのは納得できない」と私。

すると長男が、

「なら、合宿に行くなって、言うわけ?」と反論。

「行くなとは言ってないでしょ!?前触れもなく、いきなり7万円払えって言われたから、いつから、いつまで、どこに行くのかくらい、聞く権利はあるんじゃないの?」と私。

押し問答をしたが、いつからいつまで、どこに行くのかすら、まったく教えてもらえないまま、7万円を支払う羽目に。

そして同じ日、今度は次男が「3万5000円を払え」というプリントを持ってきた。

こちらは、プリントがあるので、3万5000円が必要なことは確認できた。

私立大学生と私立高校生の学費を払って、お小遣いや交通費などなど、お金がかかっているときに、10万円を超える夏期合宿代って・・・・

「お金がかかって、大変」とブツブツ言っていると、「それなら、旅行に行くのを控えればいいじゃん」ときた。

ごもっとも。私の負けだ。

|

« 学資保険の返戻率ランキングに変動あり! | トップページ | フランス・スイス・リヒテンシュタイン・ドイツに行ってきました »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

コメント

夏休みもお疲れ様です。
読売新聞で、さのまるとのコラボ?での自動車保険の記事、拝見しました。

我が家の次男も、夏休みは8時半から部活なので、普段と変わらずに起きています。
お弁当は作らないでいいですが、12時半に部活が終わり、真っ直ぐ帰宅しても2時過ぎてしまうので、おにぎりかサンドイッチなどを持たせるので、あまり手間は変わっていません(ノ_・。)

ところで、長男クンはバイトはしていないんでしょうか?
我が家の長男も合宿はあるみたいですが、自分のバイト代から出しているので、いくらかかっているか全く分かりません(?_?)

先日なんて、長女から電話があり、「いくら稼ぐとヤバいの?」と聞かれました(笑)
専業主婦の感覚で、「103万」と答えてしまったのですが、合ってますか?(汗
所得税やら健康保健、扶養から外れるなどいろいろあると思うので、ご教授いただけたらm(__)m

投稿: 棗 | 2015年8月 6日 (木) 00時35分

棗さん、こんにちは。
旅行中だったので、お返事が遅くなって、すみません。
〉ところで、長男クンはバイトはしていないんでしょうか?
本人はすると言い続けていますが、現時点ではまだしていませんね。
「するする詐欺じゃないの?」と嫌味を言い続けていますが、バンド活動が本当に忙しいらしく・・・・
高校生の時は、私のプッシュ?で、学校に隠れてバイトをしていましたが、いつバイトを始めてくれることやら。
そういえば今日から、合宿に行きまして、1週間ほど、留守です。

投稿: 畠中 雅子 | 2015年8月16日 (日) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 学資保険の返戻率ランキングに変動あり! | トップページ | フランス・スイス・リヒテンシュタイン・ドイツに行ってきました »