« 昨日のあさイチにフリップ出演?いたしました | トップページ | 26日は太田市でひきこもりセミナー »

国内旅行業務取扱主任者試験

少し前のブログに書いた国家試験について、6日に「国内旅行業務取扱管理者試験」を受けました。

FBにも、そのことを書きましたが、自己採点にとどまるものの、終わってみれば楽しく終えることができました。

来年、総合旅行業務取扱主任者の試験を受けるかを、少し考えてみたいと思います。

でも、総合旅行業務取扱主任者は、英語の文章問題があるんですよねえ。

英語の試験なんて、何年、いや何十年ぶりだろう??

大学院の博士課程の受験科目が、英語とドイツ語(2か国語目は自由選択)だったので、それ以来かなあ。

受験したのはたしか32歳の時だから、ジャスト20年ぶりかなあ。

このように書くと、英語もドイツ語もしゃべれるような誤解をされてしまうといけないのですが、語学は大の苦手で、ドイツ語にいたっては、3までしか数えられないのに、受験科目に選らんだのは暴挙といえそうですが。。。

大学時代の第2外国語だったという理由だけで、他に選択の方法がなかったからだし。

博士課程の受験に備えて、半年間ドイツ語学校に通ったのですが、その学校が国内旅行業務取扱主任者の試験対策で通ったトラベル&コンダクターカレッジの1つ、上の階にありました。

まさか、同じビルの学校に通うことになるとは!?と本人もちょっとびっくり。

ところで・・・

試験のために、仕事のスケジュールをかなり調整したので、今週はまともに寝られないほど、忙しくなっています。

でも、この時期にヒマだと、私の仕事としては困るので、忙しいのはありがたいことなのですが、疲れ切っていて気づくとパソコンの前で寝ていることも。

体力がなくなっていることを、実感する日々ですね。

|

« 昨日のあさイチにフリップ出演?いたしました | トップページ | 26日は太田市でひきこもりセミナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日のあさイチにフリップ出演?いたしました | トップページ | 26日は太田市でひきこもりセミナー »