« 義母が亡くなる | トップページ | モーニングショーに出演しました »

イオンで、お葬式

前の記事に義母が亡くなったことを書きましたが、今回家族葬をおこなうに当たり、「イオンのお葬式」を選択しました。

イオンが葬祭事業に参入していることは、ご存知の方も多いと思いますが、実際に利用した方を知らないので、少し迷ったものの、利用してみることにしました。

感想から言えば、かなり満足しました。

それに、義父のときにくらべても、費用的にはかなり抑えられたと思います。

実際には、主人が葬祭業者とのやりとりをしいつつ、随時、経過報告をしてもらう形で進めましたが、こちら側の希望をほぼ叶えてもらえたと感じています。

今回はイオンと提携していた葬祭業者の方が、本当に穏やかで、適切な対応をしてくださった点も、満足度が高くなったポイントかもしれません。

その葬祭業者の担当者は、何歳かはわからないのですが、感じの良いイケメンで、姪(既婚ですが)などは「葬祭業者だって、見た目も重要だよねえ」などという感想を漏らしていましたね(苦笑)。

若い時に亡くなった場合は、身内だけで送るというのは難しいと思いますが、義母のように90歳くらい長生きできたなら、家族葬を利用して、身内だけで静かに見送るのも、良い選択だと感じました。

お葬式を2年で2回経験したことから、もう少し、お葬式についての知識を得たいなあと思い、来週、お葬式セミナーに参加してみることにしました。

自分が経験したことに、経験豊富な現場の方からの情報を上乗せしつつ、日ごろからアドバイスをしているお葬式保険などの活用も含めたアドバイスができるようになりたいと思っています。

|

« 義母が亡くなる | トップページ | モーニングショーに出演しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 義母が亡くなる | トップページ | モーニングショーに出演しました »