« モーニングショーに出演しました | トップページ | 『おれんじ食堂』と『たまて箱』に乗ってきました »

高齢者施設の見学

もう1週間以上前のことになりますが、マストクレリアン神楽坂の見学に行きました。

FBに写真はアップして、「詳しくはブログに書きます」とFBのほうに書いたのに、忙しくてブログをアップできないまま、1週間以上が経過してしまいました。

すでに、記憶があいまい?になっているところもありますが、少しだけでもご紹介したいと思います。

マストクレリアン神楽坂は、神楽坂駅が最寄り駅になるという、都心型のサービス付き高齢者住宅(以下.サ高住)。

1階から4階までがサ高住で、5階から10階までは子育て世帯を中心とした一般賃貸住宅になっていて、共通のフロントの先に、それぞれの玄関があるという設計。

レストランは、サ高住専用の施設になっています。

サ高住の4分の3が25㎡未満という中で、こちらは52㎡台から85㎡台と、一般的なマンションと同じような広さの物件です。

家賃は、神楽坂という土地柄もあって、52㎡台の部屋でも家賃だけで20万円近くしますが、すでにほぼ契約が済んでいて、残すはホンの数部屋という状況です。

食事は朝食と夕食を、希望した人が食べられるシステム。

3食とも、同じレストランで食べるのは飽きる人も多いでしょうし、場所柄、美味しいお店もたくさんあるはずですので、2食の提供で十分ではないかと思いました。

マストクレリアン神楽坂はすでに満室に近い状態ですが、同じシリーズで、建ち上がったばかりのグランドマスト西ヶ原は、絶賛?募集中のよう。

この日の見学会では、グランドマスト西ヶ原も見学できるかも?という話でしたが、実現ならず・・・

こちらは、南北線西ケ原駅から徒歩3分の立地にあり、2016年2月29日までは、北区民の優先申し込みが行われています。

「全部屋のうち、1割以上は家賃が6万円の物件を作る」ことという条件(助成金の関係)で建てたそうで、賃料表を見ると77部屋のうち、8部屋の家賃が6万円になっています。

家賃が6万円の部屋なら、管理費や生活支援サービス費を入れてもひと月の負担は10万5000円。

都内の新築のサ高住で、10万円そこそこで入居できるのは、かなりリーズナブルだと思います。

北区民の優先申し込み期間は、北区民以外が申し込んでも、北区民の申し込みが優先されますので、サ高住への住み替えを考えている方は、見学に行かれるとよいのではないでしょうか。

|

« モーニングショーに出演しました | トップページ | 『おれんじ食堂』と『たまて箱』に乗ってきました »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モーニングショーに出演しました | トップページ | 『おれんじ食堂』と『たまて箱』に乗ってきました »