« 23日は財形住宅金融さん主催の住宅セミナーです! | トップページ | 4日間ほど寝込む »

また主人に、買い物で怒られる

買い物好きだったり、お金を使うことが大好きな、ダメダメファインシャルプランナーだということは、過去のブログでもご紹介してきたとおり(すんません)。

そんな私でも、物欲がなくなったというか、気が済んだというか・・・

さんざん無駄遣いをしてきた結果、「買い物はもういいかなあ」という境地?に達したことも、たしかブログに書いたことがあると思います。

それなのに・・・・またやっちまった、という感じで、つい最近、衝動買いをしてしまい、主人に怒られました。

それは、先週のこと。

ガス台と電子コンベックを買い替えなくちゃ!と思い、家電量販店に向かいました。

別の用事があったので、普段行くのとは違う店舗で購入することにしました。

同じ家電量販店なので、「店舗はどこでもいいや」と思ったからですが、行き慣れていない店舗なので、売り場がよくわからず、ガス台のコーナーにたどり着く前に、テレビのコーナーを見つけてしまいました。

私の性格をご存知の方なら、すでにこの先の展開も、想像がつくことでしょう。

久しぶりにテレビコーナーを眺めていたら、「最近のテレビは、みんな4Kなのねん」と気づきました。

今頃気づくなよ、って感じですが。

その時です!

そういえば主人が、「最近3階の(つまり、主人専用の)テレビの映りが悪いんだよね」と、言っていたことを思い出しました。

そうだ!主人のテレビを買い替えてあげよう!と思い、店員さんに値段をたずねると、以前、主人のテレビを買った時よりも、サイズは大きくなっているのに、値段はかなり安くなっていました。

10年くらい前って、今よりも大型テレビ、高かったもんなあなどと思いつつ、念のために主人に電話しました。

「テレビ買おうと思うんだけど、いいよね!?」

すると、案の定「いらねえ」との冷たい返事。

前のテレビを買った時には、主人に伝え忘れていて、突然、大型テレビが届いて怒られたという経験があったので、「一応伝えたからね」というアリバイ?のようなものは作りたかった私。

そんな私の問いかけに、これもまた予想通りの答えが返ってきたので、

「わかった、でも、勝手に買うね」といって、電話をガチャン!

そのあと私は、70インチの4Kテレビを買いました(我が家の狭い階段で、3階に上がるんか?)

キャンペーン分のポイントも付くらしいので、テレビを買っただけで、12万8000ポイントもゲットしてしまいました。

帰宅してから、「テレビを買ったら、ガス台がタダ」になったと言ったら、あきれて言葉も出ないというのは、ああいう表情なんだろうなあという顔をされました。

仕事がまだまだ忙しくて、テレビの設置のために自宅に居られないので、テレビが届くのは少し先になりますが、テレビが届いたら、また怒られるんだろうなあ。

無駄遣いとか、衝動買いをやめたはずだったのに、復活したか?私。

|

« 23日は財形住宅金融さん主催の住宅セミナーです! | トップページ | 4日間ほど寝込む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お買い物の意欲がある(それもご主人のための)ということは、生きる意欲があるということですよ。
私は昨年メンタルを病んで、仕事を辞めました。今は家でごろごろしています。畠中さんのご専門の、「働けないひきこもりのこども」みたいです。夫からも見離されています。
収入が減った分は、二人の兄が仕送りしてくれて、何とか生活を送っています。いつまでも続くわけじゃないけど、しばらくはこのままぼーっとしていようかと思っています。
子どもの自立の目処が立ったので、あと1年くらいはぼーっとしていてもいいかな。空の巣症候群というのかな。本当に疲れはてたんです。
畠中さんはパワフルで愛情深い方ですよ。いつまでもご活躍を祈っています。

投稿: R | 2016年1月16日 (土) 21時06分

Rさん
相変わらず、コメントの反応が遅くて、ごめんなさい。
〉生きる意欲があるということですよ。
無駄遣いは決してほめられたことではありませんが、無駄遣いした後は、仕事の意欲が湧きますね(苦笑)。
〉仕事を辞めました。
今まで、十分に働かれたのですから、しばらくボーっとされるのも、良いのでは?
心の疲れって、どのくらいの時間で癒されるのか、誰にもわかりませんから、自分の身体から「もうそろそろ動きたいなあ」という意欲が発信されるまで、ゆっくりしてくださいね。

投稿: 畠中 雅子 | 2016年1月28日 (木) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 23日は財形住宅金融さん主催の住宅セミナーです! | トップページ | 4日間ほど寝込む »