« 『定年後のお金』と『結婚したらすぐお金の話』を監修しました | トップページ | 高校生向けの家庭科・補助教材のお仕事をしました »

スペインに行ってきました!

3月25日から4月1日までの8日間。

主人が勤続30年となり、特別休暇と若干の?JTB旅行券をいただけたので、春休み中の次男を連れて、スペインに行ってきました。

今回はJTB旅行券を使うことが前提になっているので、JTBのツアーを利用。

スペインにしようか、イタリアにしようかと悩みましたが、夏にスペインに行くのはかなりきつい(暑すぎる)だろうと思い、今回はスペインを選択。

8日間とはいえ、ツアーでしたから、本当にもりだくさん!

バルセロナに入って、サグラダファミリア、パトリョ邸、カサミラなどのガウディ建築を観光した後、バレンシアに移動。

翌日はグラナダで、アルハンブラ宮殿を見たのち・・・・・・・セビリアの世界遺産・カテドラルを見て・・・・・・・(省略)・・・・・・・白い村・ミハス、ラ・マンチャ地方の風車・・・・・・・・・(省略)・・・・・・・・などなど、個人では絶対に回りきれないくらい、たくさんの観光ができました。

自由行動は、最終宿泊地のマドリッドだけ。

しかも、帰国日の前日の午後8時くらいから、ようやく自由行動の時間になりまして・・・・・わずかな時間にもかかわらず、バルが並んでいることで有名な市場に行ったり、ガイドさんお薦めのお店で名物料理をいただいたり、恒例のマックで次男がビックマックを食べたりと、夜中まで満喫しました。

自由行動がない日の夜も、ホテルについてからの遅い時間にバル巡りをしていたのは、我が夫婦くらいなもんで、他の参加者からは、「元気やなあ」と思われていたかもしれません。。。。

ツアー自体は順調に進んだのですが、最終日の空港で、待っても待っても、チェックインができませんでした。

どうしたんだろう?と思っていたら、パリで航空会社のストがあり、航空機がかなり遅れているとのこと。

乗り継ぎ時間に余裕がないことから、「今日はオランダ泊まりになって、荷物だけ日本に帰る可能性がありますので、この空港で水分のあるものは買わないでください」と言われてしまいました。

主人と私で、ワインを6本買おうと思っていたので、ガックリ。

結局、乗継地の空港で、走って走って乗り換えに何とか間に合い、無事に日本行きの便に乗ることができ、予定通りに帰国しました。

スペインの空港で、ガイドさんがオランダの観光についての情報を一生懸命検索している姿を見て、「今日は帰れそうにないなあ」とあきらめかけていたので、予定通りに帰れて、ホッ。

ところが次男は、「オランダには行ったことがないから、1泊したかったなあ」などと、ぬかしていました。

帰国の翌日が土曜日に当たる主人も、「俺もまだ、会社休みだし」などと、ぬかしています。

帰れなくなったらどうしよう???と思い、飛行機の中でも、空港でも、焦って原稿を書いている私とはテンションが全く違いましたね。

旅行はおかげさまで楽しかったんですが、問題は旅行代金の支払い。

主人の会社からいただいた旅行券では、1人分の旅行代金にも足りません。

う~ん、今回はどうやって払お?

|

« 『定年後のお金』と『結婚したらすぐお金の話』を監修しました | トップページ | 高校生向けの家庭科・補助教材のお仕事をしました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『定年後のお金』と『結婚したらすぐお金の話』を監修しました | トップページ | 高校生向けの家庭科・補助教材のお仕事をしました »