« 「土曜の午後は♪ヒゲとノブコのWEEKEND JUKEBOX」に出演させていただきました | トップページ | 5月14日は財形住宅融資のセミナーです »

GWはバンコクへ

今年のGWは、タイのバンコクへ行ってきました。

FBのほうに、写真をアップしてあります。

春休みにスペインに行ったばかりで、1か月も経たないうちにまた海外に行くことになりましたが、タイ旅行は1年くらい前に航空券を買っていて、こちらは予定通り。

スペイン旅行のほうが、主人の勤続30年の特別休暇を利用した旅行として、昨年の秋に別の国へ行くはずだったものの、義母の具合が悪くなって、延期。

30年勤続の特別休暇が3月に切れてしまうということで、無理やり3月末の出発で出かけたため、今回のタイ旅行と近い日程での、旅行になってしまいました。

スペイン旅行は、あきらめようかとも思ったのですが、旅行大好きな主人が「絶対に行く!」と言い張り?決行しました。

スペインに行く前と、タイに行く前のそれぞれ、単行本を1冊ずつ、校了したので、とにかく私は慌ただしい出発となりましたし、現地では毎日7時くらいに集合するオプショナルツアーに参加していましたから、帰りの飛行機ではぐったりしてしまいました。

とはいえ、主人は大喜び。

タイに工場ができた時には、頻繁に出張をしていて、通算で6カ月くらいはタイに居たのですが、この15年くらいは再訪する機会がなく・・・・・・・・久しぶりのバンコクに、とても楽しそうでした。

主人はもちろん、私もタイ料理が大好きなので、全食、タイ料理のオンパレード。

街中で食べたタイ料理はどれも安くて美味しかったのですが、最後、空港で食べたタイ料理は、高くて、まずくて、残念でした。

それと、帰りのタクシーが、街中で止まってしまい、何十分も動かずに「どうしたんだろう??」とヒヤヒヤしていたところ、要人の送迎のために、一部の信号がすべて赤になっていたようです。

もしかして、岸田外務大臣?かと思いましたが、帰ってきてから調べたところ、岸田外務大臣は私たちが帰国する前日にミャンマーに行かれたようなので、別の国の要人のようでした。

ところで・・・・

あまり参考にならないかとは思いますが、タイバーツの両替について、ちょこっと触れたいと思います。

今回、日本の空港と現地の空港のレートの差を調べたいと思い、羽田空港とスワンナプーム空港で、同じ日に外貨両替をしました。

羽田国際空港 3万400円で8000バーツ(1バーツ⇒3.8円)。

スワンナプーム国際空港 3万円で8970バーツ(1バーツ⇒3.44円)。

アジアの国へ行くときに、日本国内で両替する機会はほとんどないのですが、今回、自分が両替してみて、レートの悪さを再認識しました。

バンコク通の人たちは、日本人街(日本の居酒屋などがたくさんある町)やカオサン通りで両替をするらしいのですが(オプショナルツアーで一緒になった人の情報です)、その人は1バーツ3.1円くらいで両替したとのこと。

う~ん、慣れている人は、さすがだ。

多少はバーツを持っていないと、現地での移動ができないので、今回は仕方がないとして、次回、バンコクへ行く機会があれば、日本人街で両替をしようと思いました。

初めてバンコクの方であれば、現地の空港で1万円くらい両替をして、残りは街中で両替するのがおすすめかもしれません。

|

« 「土曜の午後は♪ヒゲとノブコのWEEKEND JUKEBOX」に出演させていただきました | トップページ | 5月14日は財形住宅融資のセミナーです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「土曜の午後は♪ヒゲとノブコのWEEKEND JUKEBOX」に出演させていただきました | トップページ | 5月14日は財形住宅融資のセミナーです »