« 今秋、斎藤環先生とのコラボセミナーを企画中! | トップページ | 学資保険、売り止めに?? »

パクチーの香り

私はタイ料理が大好きなので、近くの八百屋さんで定期的にパクチーを買っている。

そのお店で買うパクチーは、安くて、とても新鮮。

ところが、私以外の家族は全員、パクチーが苦手。

タイ料理が大好きな主人も、パクチーの匂いは苦手のようだ。

そんなこともあって、私は仕方なく、家族がキッチンにいないときに、パクチーを使った料理をするようにしている。

これは数日前のこと。。。

主人、長女、次男にご飯を食べさせたので、「さあ、これからパクチーサラダを作って食べよう!」と思い、パクチーを大量に刻んでいたら、間の悪いタイミングで長男が帰ってきた。

「うえっ、これって、何の匂い?駐車場の匂いがするんだけど・・・」と長男。

「駐車場の匂いって、どんな匂いよ??」と私。

未だに駐車場の匂いがどんな匂いだかわからないが、パクチーはいい香りがする野菜だと私は思っているが、苦手な人には、ネガティブな匂いに感じるんだなあと思った出来事だった。

|

« 今秋、斎藤環先生とのコラボセミナーを企画中! | トップページ | 学資保険、売り止めに?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ここでコメントする内容ではないのですが、疑問に思ったのでお伝えします。赤ママWEBで児童手当の現況届の記事を書かれていますが、「現況届は、登録情報(住所や勤務先、家族の状況など)に変更がなければ、提出せずに済むのが一般的」という記載があって、私が済んでいた東京葛飾区や現在住んでいる千葉市では、提出が必須だったので、??と思いました。児童手当法施行規則第4条にも「提出せねばならない」と書いてあるので、登録情報に変更がなくても毎年提出するんじゃないですかね?

投稿: | 2016年5月16日 (月) 13時28分

コメントアップが大変遅くなって、申し訳ありませんでした。
合わせまして、ご指摘ありがとうございました。
ご指摘の箇所は、実は私自身も記述を悩んだ箇所でした。
現況届けは出さなくて済む自治体と、提出が必須の自治体があるのは認識しています。
赤ちゃん雑誌の体験談などでは、書類を確認して、状況に変わりがなければ、提出しなくて大丈夫でした、というコメントが多く、私が住んでいる自治体も、そのような対応になっているので、ご指摘のような形で書かせていただきました。
ただ、同じような疑問を持つ方もいると思いますので、編集者と相談して、修正しようと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

投稿: 畠中 雅子 | 2016年5月20日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今秋、斎藤環先生とのコラボセミナーを企画中! | トップページ | 学資保険、売り止めに?? »