« 自分が書いた補助教材を使った高校の授業を見学しました | トップページ | 近況~9月11日のSG交流会で、講師を務めます »

「或る列車」に乗ってきました!

3日前のことになりますが、大分県の日田駅から大分駅まで、「或る列車」に乗ってきました。

こちらもFBに写真を載せてあります。

或る列車は、ななつ星と同じ、水戸岡鋭治さんがデザインされた列車。

車窓の景色を楽しみながら、有名シェフのデザートコースをいただけるというスイーツトレインです。

仕様は、ななつ星に似ているのではないかと(ななつ星には乗ったことがないので、たぶん)思いますが、こちらも大人気の列車で、切符を取るのが大変でした。

ななつ星は、私が予約にチャレンジしていた頃よりも(抽選にははずれ、先着順には間に合わずで、断念・・・)かなり値段が高くなっているので、私の予算では「ななつ星はもうあきらめるかなあ」という感じですが、ななつ星に比べると、或る列車は、リーズナブルな気がします。

普通の列車よりはもちろん高いので、あくまでもななつ星に乗ることと比べて安いという意味ですけど。

「或る列車」は、2人用個室が取れたので、2時間半くらいの時間を、ゆったりと過ごすことができました。

昨冬のクリスマスに乗った「おれんじ食堂」も良かったのですが、やはり座席にドアがついていて、区切られているほうが、落ち着いて快適に過ごせましたね。

余談ですが・・・

日田駅から大分駅まで乗る場合、2号車であれば奇数の数字の席のほうがおすすめ♬

見どころのほとんどが、進行方向の右側に出てくるからです。

全国各地で新しいタイプの列車が運行をスタートしていますので、少しずつ乗っていきたいと思っていますが、とにかく旅行にお金をかけすぎていて、手元の生活費がカツカツ・・・

こんなんで、ファイナンシャルプランナーをしていていいんだろうかと、反省。。。しているところです。

|

« 自分が書いた補助教材を使った高校の授業を見学しました | トップページ | 近況~9月11日のSG交流会で、講師を務めます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自分が書いた補助教材を使った高校の授業を見学しました | トップページ | 近況~9月11日のSG交流会で、講師を務めます »