« ホテル代の返金トラブル | トップページ | 10月29日財形住宅セミナーのお知らせ »

日本も捨てたもんじゃない!?

少し前、都内某所を歩いていたら、次のような会話が聞こえてきた。

ところどころ抜けているのは、断片的にしか聞き取れなかったためである。

A「・・・・・俺の・・・・・・の成績は、1万2000人中20位だったから・・・・・・・・・・・・・」

B「20位って、相変わらず、すごいな」

A「そんなことないよ。それより俺としては、自分より19人も成績の良い奴がいるってことが驚きだ」

B「自分より成績の良い奴が19人しかいないって、考えられないのか」

A「う~ん、19人もいるって考えると、日本も捨てたもんじゃないと思うよ」

学生らしき2人組の会話であるが、久しぶりに高飛車な意見を耳にして、「へえ~、そんなに強気なことを言える若い子もいるんだなあ」と、驚いたり、感心したり・・・・・・

その日の夜。

「これから家に帰る」という連絡をしてきた息子(長男)に、「悪いんだけど、〇〇を買ってきてくれない?」と頼んだら、「えっ?俺、金持ってないよ」という返事。

「大した金額じゃないから買えると思うけど、いくら持ってるの?」と聞いたら、「11円」との返事。

「うまか棒くらいしか、買えないじゃん」といったら、「うまか棒も買えるかどうか、よくわからん」という。

同じような年代の男性の会話だが、かなりの落差にずっこけた。

|

« ホテル代の返金トラブル | トップページ | 10月29日財形住宅セミナーのお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわあ、東京にはそんなハイレベルな人がいるんですね。地方にはいないや。
地方に住んでいる若い人である、うちの第2子と第3子が相次いで、子どもができました。第2子は結婚してるからいいけど、第3子は未婚女子。しかも今年就職したばかりで相手は遠距離。入籍はしてもらえそうだけど、生活はどーすんだよ。私は今の仕事を辞めるのに反対なんだけど、別居婚は子どもがかわいそうとの声しきり。二人とも看護師なので、就職したばかりでなければ仕事はあると思います。なんでこんなに短絡的かなぁ。世の中にはハイレベルな若者もいれば、うちの子のように短絡的な子もいます。
「子どもにかかるお金の本」は堅実なサラリーマン夫婦である第2子に渡すつもりです。

投稿: R | 2016年9月10日 (土) 12時44分

いや~、わが息子の話かと思いましたよ!ええ味出してはります。そんな息子さんのほうが好きですよ。
昔、名門灘中学を合格した時、中島らもが「世の中には、俺より頭のええ奴おるんや」と驚いたと聞いたことがあります。

ちょっと、私事ですが。受験生の息子を抱えて家計のピンチを迎えてます。もう、落ち込んでしまって。関西へのお越しを心よりお待ち申し上げます。

投稿: みかんおかん | 2016年10月 4日 (火) 16時36分

Rさん、みかんおかんさん
お二人のコメントに返事をするのが遅くなって、申し訳ありませんでした。
忙しさが尋常ではなく、巧くいかない仕事もあり、精神的に病みそうに(泣)なるくらいでした。
今さらですが、コメントを頂戴しまして、ありがとうございました。
やっとひと段落しましたので、ブログも少しずつ、更新していきたいと思います。

投稿: 畠中 雅子 | 2016年10月31日 (月) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテル代の返金トラブル | トップページ | 10月29日財形住宅セミナーのお知らせ »